[an error occurred while processing this directive] 明治大学 -> MIND [an error occurred while processing this directive] -> MINDについて [an error occurred while processing this directive] -> MINDについて -> 関連組織 [an error occurred while processing this directive] -> MINDについて -> 関連規程 [an error occurred while processing this directive] -> 接続と利用 [an error occurred while processing this directive] -> 接続と利用 -> モバイル [an error occurred while processing this directive] -> 接続と利用 -> モバイル -> モバイル情報コンセント接続サービス [an error occurred while processing this directive] -> 接続と利用 -> モバイル -> SSL-VPN接続サービス [an error occurred while processing this directive] -> 接続と利用 -> モバイル -> 無線LAN接続サービス [an error occurred while processing this directive] -> 接続と利用 -> 常時固定接続サービス [an error occurred while processing this directive] -> ウィルス対策 [an error occurred while processing this directive] -> 接続と利用 -> 迷惑メール対策 [an error occurred while processing this directive] -> 接続と利用 [an error occurred while processing this directive] -> 利用手続き [an error occurred while processing this directive] -> アクセスレベル3 [an error occurred while processing this directive] -> 利用手続き -> 講習会 [an error occurred while processing this directive] -> 知っ得情報 [an error occurred while processing this directive] -> 知っ得情報 [an error occurred while processing this directive] -> 困った時はこちら [an error occurred while processing this directive] -> FAQ [an error occurred while processing this directive] -> 刊行物 [an error occurred while processing this directive] -> すべてのお知らせ [an error occurred while processing this directive] -> 遵守事項ガイドライン

MINDモバイルアカウント の
共通認証システムアカウント への
統合について

2009/3/6
システム管理グループ

 2009年 4月1日より、 MINDモバイルアカウントは、 共通認証システムアカウント に統合いたします。

 これにより、共通認証システムアカウントをお持ちの方は、 MINDモバイル利用の手続きを行わなくても、 MINDモバイル接続サービスモバイル情報コンセント接続サービス無線LAN接続サービスSSL-VPN接続サービス) を利用できるようになります(*1)(*2)。

(*1) 学生の方は、従来通り、インターネット講習会を受講しなければ、 MINDモバイル接続サービスを利用することはできません。
(*2) 共通認証システムアカウントをお持ちで無い方(主に研究推進員・研究支援者・招聘研究員の皆様)は、従来通り、MINDモバイルアカウントの申請が必要です。

共通認証システムアカウントをお持ちの方
(主に 教職員・学生の皆様)

共通認証システムアカウントをお持ちで無い方
(主に 研究推進員・研究支援者・招聘研究員の皆様)

FAQ

Q. 4月に学部から大学院へ進学しました。 継続してMINDモバイル接続サービスを利用したい場合はどうすればよいのでしょうか?
A. 学部から博士前期課程へ入学、学部から専門職大学院へ入学、 博士前期課程から後期課程へ入学等により、 学生証に記載されている学生番号が変更になる方、および科目等履修生や聴講生の方 は、新しい学生証に記載されている学生番号による共通認証システムアカウントをお使いください。
2008年度に利用していたMINDモバイルアカウントは、2009年5月1日以降、利用できなくなります。
 
Q. 私は共同研究者(または研究生)なので共通認証システムアカウントを持っていません。 MINDモバイル接続サービスを使いたい場合はどうすればよいのでしょうか?
A. 研究推進員・研究支援者・招聘研究員の皆様等、共通認証システムアカウントをお持ちで無い方は、 MINDモバイルアカウントオンライン登録システム (http://mobile.mind.meiji.ac.jp/)から行ってください。
MINDモバイルアカウントを既にお持ちの方は、そのまま継続してご利用ください。
 
Q. 私は学生ですが、共通認証システムアカウントで MINDモバイル接続サービスが利用できません。なぜでしょうか?
A. インターネット講習会は 受講済みでしょうか? 学生の方は、インターネット講習会を受講しなければ、 MINDモバイル接続サービスを利用することはできません。
自分がインターネット講習会を受講したかどうかは、以下のサイト から調べることができます。(学内限定)
「MINDインターネット講習会」受講者チェック
なおパスワード等が不明な場合は、ご自分の所属する学部事務室までお問い合わせ ください。
 
Q. 私の共通認証システムアカウントのパスワードがわかりません。どこで聞けばよいでしょうか?
A. 学生・教員の方は、ご自身が所属する学部事務室までお問い合わせください。

Copyright(C) 2010- Meiji University. All rights reserved.