MIND -> すべてのお知らせ

MINDモバイルアカウント の
共通認証システムアカウント への
統合について

2009/3/6公開
2009/4/6改
2009/9/28改
2010/3/31改
2010/10/25改
システム企画事務室

 2009年 4月1日より、 MINDモバイルアカウントは、 共通認証システムアカウント に統合いたしました。

 これにより、共通認証システムアカウントをお持ちの方は、 MINDモバイル利用の手続きを行わなくても、 MINDモバイル接続サービスモバイル情報コンセント接続サービス無線LAN接続サービスSSL-VPN接続サービス) を利用できるようになりました(*1)(*2)。

(*1) 学生の方は、MIND利用講習会(旧 MINDインターネット講習会)を受講しなければ、 MINDモバイル接続サービスを利用することはできません。
(*2) 共通認証システムアカウントをお持ちで無い方(主に研究推進員・研究支援者・招聘研究員の皆様)は、従来通り、MINDモバイルアカウントの申請が必要です。

共通認証システムアカウントをお持ちの方
(主に 教職員・学生の皆様)

共通認証システムアカウントをお持ちで無い方
(主に 研究推進員・研究支援者・招聘研究員の皆様)

FAQ

Q. 4月に学部から大学院へ進学しました。 継続してMINDモバイル接続サービスを利用したい場合はどうすればよいのでしょうか?
A. 学部から博士前期課程へ入学、学部から専門職大学院へ入学、 博士前期課程から後期課程へ入学等により、 学生証に記載されている学生番号が変更になる方、および科目等履修生や聴講生の方 は、新しい学生証に記載されている学生番号による共通認証システムアカウントをお使いください。
前年度に利用していたMINDモバイルアカウントは、2009年5月1日以降、利用できなくなります。
 
Q. 私は共同研究者(または研究生)なので共通認証システムアカウントを持っていません。 MINDモバイル接続サービスを使いたい場合はどうすればよいのでしょうか?
A. 研究推進員・研究支援者・招聘研究員の皆様等、共通認証システムアカウントをお持ちで無い方は、 MINDモバイルアカウントオンライン登録システム (http://mobile.mind.meiji.ac.jp/)から行ってください。
オンライン登録サービスは終了しました。モバイルアカウントの申請については各学部事務室・研究知財事務室にお問い合わせ下さい。(2010/10/25)
MINDモバイルアカウントを既にお持ちの方は、そのまま継続してご利用ください。
 
Q. 私は学生ですが、共通認証システムアカウントで MINDモバイル接続サービスが利用できません。なぜでしょうか?
A. MIND利用講習会(旧 MINDインターネット講習会)は 受講済みでしょうか? 学生の方は、MIND利用講習会を受講しなければ、 MINDモバイル接続サービスを利用することはできません。
自分がMIND利用講習会を受講したかどうかは、以下のサイト から調べることができます。(学内限定)
「MIND利用講習会」受講者チェック
なおパスワード等が不明な場合は、ご自分の所属する学部事務室までお問い合わせ ください。
 
Q. 私の共通認証システムアカウントのパスワードがわかりません。どこで聞けばよいでしょうか?
A. 学生・教員の方は、ご自身が所属する学部事務室までお問い合わせください。
 
Q. 私の共通認証システムアカウントのパスワードを変更したいのですが、どうやって変更すればよいのでしょうか?
A. こちらをアクセスしてください。
 
Q. 私は嘱託職員なのですが共通認証システムアカウントを持っていません。 MINDモバイル接続サービスを使いたい場合はどうすればよいのでしょうか?
A. 所属長にご相談の上、「共通認証アカウント利用願い」をシステム企画事務長宛に提出してください。

Copyright(C) 2010- Meiji University. All rights reserved.