Museum

博物館

明治大学博物館

明治大学博物館図書室の一部再開について(6月26日更新)

2020年06月26日
明治大学 博物館事務室

【6月26日更新:入退室方法の変更】
7月1日から、明治大学活動制限指針が「レベル2」へ移行し、アカデミーコモン正面入口からの出入りが可能になることから、入退室方法を変更します。変更点は<利用案内 3、4>をご参照ください。

明治大学博物館では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月2日(月)から臨時休館の措置を講じております。

このため、博物館図書室につきましても公開を休止していましたが、東京都緊急事態措置が終了し、本学の活動制限指針「新型コロナウイルス感染拡大防止のための明治大学活動制限指針」が「レベル4」から「レベル3」に引き下げられたことに伴い、限定的ではありますが6月3日(水)より公開を再開いたしました。また、図書室の混雑を避けるため、6月12日(金)より事前利用予約制を導入いたしました(詳細は<利用案内 2予約方法>をご参照ください)。
感染予防への対策を徹底するため、来室者にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、博物館図書室の通常公開は、本学の活動制限指針が「レベル0」になった時点を予定しておりますが、今後の状況を踏まえ、改めてお知らせいたします。

<入室対象者>
1 学部生
 (1) 文学部史学地理学科日本史学専攻1~4年生
 (2) 文学部史学地理学科考古学専攻1~4年生
2 大学院生
 (1) 文学研究科史学専攻日本史学専修(博士前期・修士課程)
 (2) 文学研究科史学専攻考古学専修(博士前期・修士課程)
 (3) 文学研究科史学専攻(博士後期課程)
3 教職員
(注)上記以外の学部生及び大学院生で入室を希望する者は,事前利用予約を行う前に博物館事務室へお問い合わせください(下部に記載のメールアドレス又は電話番号にご連絡ください)。

<入室に際しての条件>
入室対象者の方で、以下の条件を満たし、かつ、同意できる方
 1 教職員証・学生証を持参すること(入室時にご提示いただきます)
 2 事前に利用予約をすること
 3 マスクを着用すること(マスクを着用しない場合は入室不可)
 4 咳・鼻水・発熱等の風邪症状がないこと(ある場合は入室不可)
 5 入室時に利用者同士フィジカル・ディスタンシング(身体的距離の確保)を心掛 けて行動すること
 6 博物館図書室にて、新型コロナウイルス感染症によるクラスターの発生が疑われる場合、入室履歴情報に基づく連絡、又は同情報も保健所等の公的機関への提供を承諾すること

<利用案内>
 1 開 室 日
  月曜・水曜・金曜(2部入替制、事前利用予約制)
   第1部 午前11時00分から午後1時00分まで
   第2部 午後2時00分から午後4時00分まで
 2 予約方法
  (1)予約受付期間
   ・【開始】利用日から起算して7日前の午前9時00分から受付開始
   ・【締切】利用日当日の入室1時間前(第1部:午前10時00分、第2部:午後1時00分)まで
   ※なお、予約後に来室できなくなった場合は、予約締切日時までにシステム上からキャンセルの手続きをしてください。無断で来室しなかった場合、次回以降の利用を制限させていただきます。
  (2)予約枠
   ・通常席:1人1日1枠(第1部・第2部のいずれか。最大2時間)。定員11名
   ・予備席:1人1日1枠(第1部・第2部のいずれか。最大2時間)。定員4名
       ※予備席の予約は、通常席が満席の場合にのみ行ってください。
  (3)予約フォーム
    博物館図書室の事前利用予約は、株式会社リクルートが運営するAir Reserveを使用します。
    必ずプライバシーポリシーを読み、了承した上で利用してください。
    <プライバシーポリシー>
     https://airrsv.net/meiji-university-museum/policy/privacyPolicy/
    <博物館図書室予約フォーム>
    https://airrsv.net/meiji-university-museum/calendar
 3 入室方法
   アカデミーコモン正面入口から建物に入り、点検所で学生証・教職員証を提示してください。点検所を通過し、1階エスカレーターで地下1階へ下り、博物館図書室に入室してください。予約した2時間の範囲内であれば、入退室はいつでも可能です。 
  ※従前の利用開始時刻に合わせた集合及び職員による入退室時の案内は廃止します。 
 4 利用方法

  (1) 入室後、コインロッカーに荷物を預ける(鞄類の持ち込み不可。100円玉投入不要)。
  (2) カウンター上の消毒液で手指を消毒後、職員に学生証又は教職員証を提示し、利用票を受け取る。
  (3) コピー機の順番待ちが生じた場合、1回あたり50枚を上限として交代する
  (4) 退出時は、氏名・連絡先・所属・入退室時間等を記入した利用票を回収箱に必ず提出してください。なお,退出時の職員への声掛けは不要です。

  <本件に関する問合先>
 明治大学博物館事務室
 メール:museum-emg■mics.meiji.ac.jp(■を@に変えてください)
 電 話:03-3296-4448

お問い合わせ先

博物館事務室

〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1 アカデミーコモン地階
TEL:03-3296-4448  FAX:03-3296-4365
※土曜日の午後、日曜日・祝祭日・大学の定める休日は事務室が閉室となり、お電話等の対応はできかねます。あらかじめご了承ください。