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博物館

明治大学博物館

明治大学博物館図書室の利用について(予約制、本学構成員のみ利用可)(4月23日更新)

2021年04月23日
明治大学 博物館事務室

2021年4月23日更新: 4月25日以降、明治大学活動制限指針のレベル2への引き上げに伴い、一般(学外者)利用を中止します。なお、本学構成員の利用につきましては、現状の開室形態(2部入替制、事前利用予約制)を継続します。
今後、明治大学活動制限指針レベルに変更があった場合、開室形態を変更いたしますので、来室前に当ウェブサイトをご確認ください。
 
<入室に際しての条件>  
次の条件を全て満たし、かつ、同意する方  
1 氏名を確認できる身分証を持参すること(入室時にご提示いただきます)
 本学構成員(本学学生・教職員・研究所所属員等):学生証、教職員証
2 事前に利用予約をすること。オンライン予約ができない方は、博物館事務室にお電話ください。 
3 マスクを着用すること(マスクを着用しない場合は入室不可)  
4 咳・鼻水・発熱等の風邪症状がないこと(ある場合は入室不可)  
5 入室時に利用者同士フィジカル・ディスタンシング(身体的距離の確保)を心掛けて行動すること  
6 博物館図書室にて、新型コロナウイルス感染症によるクラスターの発生が疑われる場合、入室履歴情報に基づく連絡及び同情報の公的機関(保健所等)に対する提供を承諾すること
 
<利用案内> 
1 開 室 日(開室日は、予約フォームでご確認ください)
 ・月曜~金曜(要事前予約、2部入替制、祝日は閉室)
  第1部  午前10時00分から午後1時00分まで
  第2部  午後1時30分から午後4時30分まで
 ・ 土曜(要事前予約)
  午前10時00分から午後0時30分まで
2 予約方法 
 (1)予約受付期間 
 ・【開始】利用日から起算して 30日前の午前9時00分から
 ・【締切】利用日当日の入室1時間前(第1部及び土曜:午前9時00分、第2部: 午後0時30分)まで 
  ※なお、予約後に来室できなくなった場合は、予約締切時刻までに 予約確認メールに記載された手順を参照し、システム上からキャンセルの手続きをしてください。無断で来室しなかった場合、次回以降の利用を制限します。 
 (2)予約枠 (本人1名分のみ予約可。複数人数分の申し込みは不可)
  ※予約枠は、感染の拡大・収束状況に応じて変更することがあります。
    本学構成員(本学学生・教職員・研究所所属員等)
   ・1日1枠(第1部又は第2部。平日最大3時間、土曜2時間30分)。 定員各9名
 (3)予約フォーム 
  博物館図書室の事前利用予約は、株式会社リクルートが運営するAir Reserveを使用します。 
  必ずプライバシーポリシーを読み、了承した上で利用してください。 
  <プライバシーポリシー> 
  <博物館図書室予約フォーム> 
3 入室方法
 アカデミーコモン正面入口から建物に入り、点検所で学生証・教職員証を提示してください。一般利用者は、博物館図書室利用者である旨を点検所係員にお伝えください。点検所を通過し、1階エスカレーターで地下1階へ下り、博物館図書室に入室してください。予約した時間の範囲内であれば、入退室はいつでも可能です。   
4 利用手順
 (1) 入室後、ロッカーに荷物を預ける(鞄類の持ち込み不可)。 
 (2) カウンター上の消毒液で手指を消毒後、職員に学生証・教職員証・身分証等を提示し、利用票を受け取る。
 (3) コピー機の順番待ちが生じた場合、1回あたり50枚を上限として交代する。 
 (4) 退室時は、氏名・連絡先・所属・入退室時間等を記入した利用票を回収箱に必ず提出してください。なお、退出時の職員への声掛けは不要です。
 
<本件に関する問合先> 
 明治大学博物館事務室 
 メール:museum-emg■mics.meiji.ac.jp(■を@に変えてください) 
 電 話:03-3296-4448
お問い合わせ先

明治大学博物館

〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1 アカデミーコモン地階
TEL:03-3296-4448  FAX:03-3296-4365
※土曜日の午後、日曜日・祝祭日・大学の定める休日は事務室が閉室となり、お電話等の対応はできかねます。あらかじめご了承ください。