Go Forward

国際日本学部からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大状況に伴うお願い

2020年03月21日

国際日本学部 学生のみなさんへ

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を受けて,明治大学は感染症危険レベルにおけるレベル2(不要不急の渡航はやめてください)に該当する地域に滞在している学生の皆さんについては,早期の一時帰国・日本への再入国の推奨等をしておりますが,欧米をはじめとする世界各地での流行拡大を受けて,国際日本学部では,みなさんへ改めて次のとおり要請します。

1 海外から帰国・再入国した学生のみなさんへ
  帰国・再入国は任意としますが,いずれの国・地域であっても帰国後二週間は自宅等にて待機し,来校及び他の学生との接触は避けてください。

2 2020年3月に卒業を予定しているみなさんへ
  上記「1」に該当する学生は,学位記の受領を郵送または上記の待機期間経過後に行うようにしてください。
  3月24日以降,大学にて受領を予定している学生は,登校の際,以下の点を厳守してください。
  ・手指の衛生(石鹸手洗い,アルコール消毒)を励行してください。
  ・登校時はマスクの着用を含む咳エチケットを心がけてください。
  ・登校前に自宅で検温し,体温測定を励行してください。また,37.5度以上の発熱がある場合は登校しないでください。
  ・発熱がない場合でも,咳・鼻水・のどの痛みなどの症状があり,花粉症などの明確な原因がない場合は,登校しないでください。

3 2020年度在学予定のみなさんへ
  大学の授業開始は,4月22日まで延期することが決定されました。自身の健康を守り,また無自覚であっても自身から他者へ感染を広げないため,当面の間,冷静な判断と行動をお願いします。

  国内においても,日々新たな情報が更新されています。最新の情報を集め,適切に対応してください。今後,本学においても方針の変更やみなさんへさらなる要請を行う可能性がありますので,本学からのお知らせを確認するようにしてください。
国際日本学部長