施設課の主な業務は次のとおりです。
1 新しい建物の建設
新築工事は、建物を利用する関係部署等と協力して、決められた予算内で大学全体にとってベストのプランを考え、工事を実施します。
2 既存の建物の改修や修繕
教室の扉や照明、空調機などが故障した際には、授業や研究活動に影響がでないよう早急に修理工事を実施します。
3 契約手続き
契約締結には法的な知識も要するため、特殊なケースなどの際は顧問弁護士に相談しながら、契約相手と協議を進め契約を締結します。具体的には次のような多岐にわたる契約があります。
(1)大学の保有する遊休不動産の売却や近隣不動産取得などの売買契約
(2)留学生寮など外部のアパートやテナントを借りるための賃貸借契約
(3)その他、各キャンパスの警備や清掃、マイクロバスの運転業務委託契約など