2018年度 震災等復興支援ボランティア活動に対する助成金給付について

2018年11月16日
震災等復興活動支援センター
 
  学 生 諸 君 へ

明治大学では、より多くの学生が災害復興支援活動に関心を持ち、ボランティア活動を経験する機会を提供することを目的として、活動にかかった経費に対する助成金制度を設けています。
このたび、震災復興支援センターの名称変更ならびに支援対象の追加を行ったことから、助成金の給付対象となる復興支援ボランティア活動を追加し、以下のとおり申請要項および申請様式一式を公開します。
助成金給付を希望する者は、別紙「震災等復興支援ボランティア活動に対する助成金申請要項」をよく読み、必要書類を添えてボランティアセンターへ申請してください。
 

● 助成金申請要項等(PDF) 事前に「申請要項」を確認し,申請方法に従って手続きをしてください
 申請要項             
 
提出する書類の注意事項
 【Q&A】           

● 助成金申請様式(PDF) 申込みに必要な各種書類はここからダウンロードしてください
 【様式1】 活動届出書 
※両面印刷で出力してください。
 【様式2】 助成金申請書 ※両面印刷で出力してください。 
 【様式3】 領収書(原本)添付用紙

 【様式4】 
助成金振込口座届
 【様式5】 活動証明書
 【別添書式】 交通費届出書 
※バス等で、領収書が発行されなかった場合に使用

● 助成金申請様式サンプル(PDF)
■ 記入サンプル(様式1)
■ 記入サンプル(様式2)
■ 記入サンプル(様式3


  ※特に、北海道胆振東部地震平成30年7月豪雨(西日本豪雨)被災地域でのボランティア活動に参加を希望する学生は、受け入れの状況等について、各災害ボランティアセンターに確認の上、現地の受け入れ負担に配慮した活動を心がけてください。また、活動の前には最寄りの社会福祉協議会でボランティア保険に加入することを推奨します。

  ※この助成金を受給するためには、ボランティア活動前の申請【様式1】と、活動後の申請【様式2】~【様式5】が必要です。震災等復興活動支援センターは、学生の申請に基づき審査を行い、その活動が震災等の復興ボランティア活動として適切と認められた場合に、助成金を給付します。 
 
  ※2017年度から書式を変更しています。2018年度の書式で申請してください。旧書式での申請は認めません。
 

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.