Go Forward

震災等復興活動支援センター

舞浜小学校で学習支援ボランティアを実施

2011年08月02日
明治大学 震災復興支援センター

 明治大学震災復興支援センターでは,浦安市立舞浜小学校からの依頼で、7月25日(月)から28日(木)までの4日間の午前中、浦安ボランティア活動拠点から学習支援のためのボランティアを派遣しました。ボランティアには,本学の学生及び研究員が参加し、東日本大震災後の一ヶ月の間、液状化現象の影響で小学校が休校になり、学習に不安を覚えた子どもたちの学習支援を行いました。

 学年分けされたクラスで、子供たちはあらかじめ用意されていたプリントを一枚一枚こなしていきます。明大のボランティアスタッフは、わからなくて困っている子供たちに丁寧に指導を行いました。子どもたちは初めて教室に来た先生たち(=ボランティアスタッフ)に興味を持ってくれ、積極的に質問してくれました。子どもたちの中には,舞浜小に新しく赴任してきた先生だと思っていた子もおり、今回の期間限定のボランティア先生であることを知るとガッカリしている子もいました。

 浦安市教育委員会から後援もいただいているこのプロジェクトは今後も継続され、様々なかたちで子どもたちの学習支援を行っていきます。
お問い合わせ先

明治大学教学企画事務室(震災復興支援センター)

駿河台キャンパス
101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1
TEL 03−3296−4288

Email:fukkou@mics.meiji.ac.jp