Go Forward

7月も学習支援を開催しました

2012年07月19日
明治大学 震災復興支援センター

 震災復興支援センターは7月8日、浦安ボランティア活動拠点で本学学生による、浦安市立入船中学校生を対象にした学習支援を開催しました。今年度の学習支援は6月9日から毎週土曜・日曜に行っており、この日は中学2年生の生徒が参加しました。

 今年度の形式は、中学生が自分の使っている学習教材を持参してわからない部分を質問して学生が教える スタイルで行っており、この日は数学の連立方程式の学習支援を行いました。今回学習支援を担当したのは、塾などでの指導経験がない学生でしたが、どのようにしたらわかりやすいかを必死に考えました。その結果、最初はわからなかったところがわかるようになったようです。また、中学生だけでなく、教える側の学生にとってもおおいに勉強になったようでした。

 学生が「また次回も来てね」と伝えると、中学生は「はい、また来ます」と答えがあり、その表情は達成感にあふれていました。このような“ふれあい”を大切に今後も震災復興施支援に取り組んでまいります。

 次回の学習支援は8月25日(土)、26日(日)13:00~15:00に開催します。ただし、その前の日程で追加があるかもしれませんので、詳細は浦安ボランティア活動拠点(047-321-6652)にお問い合わせください。