Go Forward

震災等復興活動支援センター

2012年度卒業式当日に被災地サポートマルシェを開催しました

2013年04月02日
明治大学 震災復興支援センター

 本学卒業式が挙行された3月26日、リバティタワー1階松井康成ホールで被災地サポートマルシェを開催しました。当日は、浦安ボランティア活動拠点で活動する学生や和泉キャンパスボランティアセンターに応募して参加した学生が販売を行いました。3月中旬に東京駅八重洲口地下街で開催した 東北復興フェアに続いての大型販売です。

 日本武道館での卒業式が終わると、スーツや袴姿の学生やご父母の方が続々と駿河台キャンパスに集まって来ました。松井康成ホールは、記念写真を撮ったりおしゃべりをしたりする学生で賑わい、ホールは活気づいていました。その中で、ボランティアの学生は「卒業おめでとうございます。被災地のお菓子を食べて被災地を支援しませんか!」と声掛けをすると、卒業生やご父母の方々が足を止め購入して下さいました。中には募金としてカンパして下さるご父母の方もいらっしゃいました。また、学内での販売ということもあり教職員も訪れ、学生を励ましていました。

 被災地サポートマルシェの売り上げの一部は被災地に寄付させていただきます。4月7日の入学式当日も、リバティタワーで被災地サポートマルシェを行う予定ですので、是非お越しください。