Go Forward

震災等復興活動支援センター

千葉県浦安市で開催された「浦安フェスティバル2013」に学生がボランティアとして参加しました

2013年10月03日
明治大学 震災復興支援センター

 9月21日、22日に、千葉県浦安市の総合公園で「 浦安フェスティバル2013」が開催され、本学学生がボランティアとしてイベントに参加しました。このイベントは、昨年は「復興祭」として賑わったもので、フリーマーケットや食べ物などの出店、ミニSLやダンス&ミュージックのパフォーマンスなどが行われる浦安市内でも大きなお祭りの一つです。

 当日は他のボランティア参加者の方々もたくさんいらっしゃり、イベント主催者によって各ブースへの役割分担が決められていました。本学の学生はヘリコプターに乗って街を空から見る体験ができる「チョッパーフライト」というイベントブースのお手伝いをさせて頂きました。

 学生の主な役割は「チョッパーフライト」に事前予約をされた方々のご案内と、ヘリコプターが離着陸する際、周りの芝生に人が入らないよう周囲に注意喚起を行うことでした。会場にはたくさんのご来場者がいらっしゃり、子どもも多かったので周囲への目配りをしっかり行い、安全を確保しました。 

 実際にヘリコプターが離陸すると、機内の子どもが手を振ってくれました。学生もそれに応えて手を振り返し、笑顔で答えていました。10時から16時までの間で、合計20便のヘリコプターの受付と監視を行いました。

 「なかなか体験できないお手伝いができて心に残るボランティアだった」と学生は話していました。