Go Forward

震災等復興活動支援センター

セルフケア講習会の第8シリーズ1回目を開催しました

2014年02月24日
明治大学 震災復興支援センター

 2月1日(土)に、浦安ボランティア活動拠点にて文学部心理社会学科平山満紀准教授を講師に、セルフケア講習会を開催しました。

 セルフケア講習会は、被災した方々の身心の疲れを少しでも軽くするため、自分一人で、また周りの人と行える身心の調整法をお伝えするため、2011年に浦安ボランティア活動拠点にてスタートしました。約月1回のペースで開催しており、本年2月からはその第8シリーズを開催しています。また、昨年から岩手県大船渡市でも講習会を始めました。

 今回のテーマは「活元運動」です。私たちの体はくしゃみやあくびなどの様々な無意識の身体運動(=「活元運動」)をすることにより自己調整をしていており、その身体運動を活発にするための講習を行いました。

 第8シリーズは今後、3月8日に「病気にならない食べ方」、3月22日に「子どもの叱り方、ほめ方」をそれぞれ14時から開催する予定です。ご興味のある方はぜひご参加ください。
・参加費:各回500円(全額を震災復興支援センターから東北の被災地に義援金としてお送りします。)
・申込方法:浦安ボランティア活動拠点に電話またはFAXで事前にご予約下さい。
お問い合わせ先

震災復興支援センター 浦安ボランティア活動拠点

電話:047-321-6652
FAX:047-321-6685