Go Forward

震災等復興活動支援センター

本学公認サークル「しんちーむ」による物産展での活動報告

2019年12月21日
明治大学 震災等復興活動支援センター

「ふくしま代交流フェスタ2019」「ふくしま代交流フェスタ2019」

「ふくしま代交流フェスタ2019」 会場の様子「ふくしま代交流フェスタ2019」 会場の様子

本学公認ボランティアサークル「しんちーむ」の学生から、2019年12月21日に行われた「ふくしま大交流フェスタ2019」でのボランティア活動について寄稿がありましたので紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回有楽町の国際フォーラムで開催された「ふくしま大交流フェスタ2019」の新地町ブースの販売をボランティアとして参加させていただきました。来場されたお客様は新地町を知らない方が大半で、中には福島県の各地の出身方も大勢いらっしゃいました。

 お客様の中には鹿狼山という新地町限定のお酒の味をブースで堪能し、都内で販売していないことを非常に残念がっていた方もいらっしゃいました。そのため、これを機に新地町へいらして欲しいと自身が新地町で体験した経験を基に町役場の方々と共に町の良さについて紹介させていただきました。

 新地町の特産品を使った商品は好評で、多くの人に味だけではなく新地町の良さを少しでも届けることができました。自身が地域の方々に町への思いをたくさんの行事を通して教えていただいた様に、また新しく関心を持った誰かへとつなげていけるように活動することができました。様々な方に新地町を1人でも多く知っていただくことで少しでも町の活性化に繋がる貴重な経験をさせていただきました。

 このような機会を設けていただいた町の方々や先輩方、先生へと恩を返すことができるよう、これからもボランティア活動を通して貢献していきたいと思います。

                             しんちーむ 経営学部 1年 鈴木涼太 

※明治大学公認ボランティアサークル「しんちーむ」は、福島県新地町において、地域祭礼の運営補助や、小学校での特別授業並びに学習支援など、様々な活動を継続して行っています。