Go Forward

募集中のプログラム(短期留学プログラム:引率なし型)

本学の夏季休業を利用して、協定校が実施するサマースクールに短期留学し、専門科目を履修するプログラムです。留学先では、現地の学生や世界各国からの留学生と共に授業を受けます。 政治経済学部の教員が引率する「夏期・春期短期留学プログラム」とは異なり、学生個人で留学し、それぞれ希望するコースを選択します。留学に関する手続も学生個人で行うため、より実践的な留学経験を得ることができます。

より長期の留学に向けて第一歩を踏み出したい方、長期休暇を活用して留学体験をしたい方など、さまざまな目的を持った方にお勧めです。

【プログラムの特徴】
・夏季休業を利用して、短期の海外留学ができる
・引率がなく、各自で出願・渡航手配を行うことで、本格的な留学体験が可能
・全学年参加可能

募集予定のプログラム

募集要項等(2022年度派遣)

応募方法

本プログラムへの応募は,2 段階のステップとなっています。
※応募するためには,必ず,以下の(1)と(2)の両方を期限内に完了してください。

(1) Oh-o! Meiji のアンケート「政治経済学部夏期短期留学プログラム(引率なし型)応募フォーム」に回答
(2) 次の応募書類を応募期間中に指定の形式にて,メールに添付して政治経済学部事務室に提出
  送付先:seihaken@meiji.ac.jp
      件名:「短期留学(引率なし型)プログラム応募について」
   ※必ず,メール本文に学生番号と氏名をメール本文に記載してください。
   ※いずれかが完了していない場合は,応募が認められませんので注意してください。 

学内応募期限

2022 年 4 月8日(金)13 時締切

※ 期限間近に提出し,書類不備のため応募を受け付けられないケースが見受けられます。
  期限を過ぎた応募は,一切受け付けられませんので,余裕をもって応募してください。
※ 応募期限を過ぎての応募は一切認めません。
 

留学報告書を活用しましょう

学部で実施する3カ月以上の各留学プログラムに参加した学生の留学時の情報(費用、滞在先、履修、体験記など)をまとめた体験談を閲覧することができます。和泉及び駿河台の政治経済学部事務室窓口にありますので、留学を検討する際にはぜひ参照してください。
※新規プログラムについては、留学報告書はありません。