Go Forward

明治大学教育会

【重要なお知らせ】第13回明治大学教育会総会・研究大会について

2020年05月11日
明治大学

2020年5月11日


会員各位

                      明治大学教育会長

田中 徹太郎


第13回明治大学教育会総会・研究大会について


 日頃より明治大学教育会の運営につきまして、ご協力いただきありがとうございます。会員のみなさまにおかれましては、新型コロナウイルス感染拡大とその対応の最前線でそれぞれたいへんなご苦労のある日々と存じます。

 例年ですと、研究大会・総会の日程をご案内する時期になりました。事務局では、11月14日(土)を開催予定日として会場申請や講演依頼などの準備を進行してまいりましたが、こうした状況をふまえ、今年度についての方針を審議した結果、下記の決定となりましたのでお知らせいたします。

 

1.総会・研究大会については、新型コロナウイルス感染症の拡大とそれによる学校(大学を含む)現場の状況にかんがみ、今年度は研究大会(講演会・各分科会・懇親会)はおこなわず、総会のみの開催とする


2.総会の開催方法については事態の推移をみて判断し、10月上旬をめどに会員にお知らせする。なお、総会に参加できるのは会員のみとし、例年認めてきた学生の参席は見合わせる。


このたび研究大会中止をお知らせせざるをえないことには忸怩たる思いを持っております。しかし、明治大学が策定した「新型コロナウイルス感染拡大防止のための明治大学活動指針」において、現在まで「レベル4(レッド)」(原則として大学施設の貸出は一切認められない)が続いています。情勢の先行きは不透明ですが、もしこれが仮に「レベル1(グリーン):自粛要請は出ていないが、感染への注意が必要な状態」まで下がったとしても、通常どおりの施設利用はできません。なお、教育会紀要は例年どおり原稿を募集・刊行いたします。研究大会分科会での発表を考えておられた会員の方は、ぜひ紀要への投稿をご検討ください。この困難な情勢にかんがみまして何卒、会員のみなさまのご理解とご協力をお願い申し上げます。



【本件連絡先】

明治大学教育会(教務事務部資格課程事務室 気付) 

meikyo[at]meiji.ac.jp ※@に変換してください。

※緊急事態宣言下の勤務体制になっているため、電話・FAXでの応答はいたしかねます。