山下 スポーツの ページ




私は、スポーツをするのも見るのも大好きです。
・・・だけど、今はスポーツをするとすぐにバテテしまってどうもダメです。




  1. ハンドボール
    中学・高校とハンドボール部に入っていました。
    中学の頃、ジャンプシュートや倒れ込みシュートを見てカッコイイなと思って 始めました。
    ・・・が、カッコイイはずの倒れ込みシュートは実はとっても 痛いのです。
    早大高等学院に入ったのもハンドボール部に入りたかったからです。
    (中3のとき、日韓国際親善試合を見に行ったときの前座試合が早大高等学院と中大付属の試合だった のです。ちなみに、そのときの中大付属のエースが、その後の全日本のエースの蒲生さんです。)

  2. ラグビー
    ラグビーの試合を見るのが大好きです。
    高校に入学したとき、ハンドボール部に入るかにラグビー部に入るか迷ったのですが、
    中学でハンドボールをやっていたので、ハンドボール部に入りました。
    現在は、明治でMRC(MEIJI Univ. Rugby Football Club)の監督をしています(指導はできませんが・・・)。

  3. 長距離走
    なぜかスポーツマン心臓なので、中学の頃は長距離走(といっても2K程度)が得 意でした。
    今はタバコの吸いすぎで全くダメです。
    出身中学は都の駅伝で優勝する陸上部があったのですが、その中で5位以内に 入っていました。

  4. テニス
    たまにやりますが、バックハンドとサーブとスマッシュがうまくいきません。
    だいたい、下に落ちていくボールを上からたたくなんてうまくいく方がおかしいと 思っています。

  5. ゴルフ
    ウッドだとどこに行くかわからないのでパターゴルフとショートコース専門です。
    だけど、パターゴルフには自信があります(スコア:15アンダー程度)−情けない。

  6. ボーリング
    親指と人さし指と中指で持って投げるので、ボールが全部スライスします。
    それを前提に左に立って投げますのでダイジョウブです。
    ・・・だけど、一番左のピンだけ残ると、とてもツライのです。

  7. プロ野球
    ヤクルト・スワローズの大ファンです。
    特に、古田・青木・藤井・高津が好きです(高津はWhite Soxですが)。
    青木と藤井は大学の後輩でもあるので、がんばってもらいたいと思います。
    子どもの頃、それまで巨人ファンだったのですが、年間2千円でヤクルトのファ ンクラブに入ると神宮の試合がタダで見れたので入会したら、ヤクルトファンになってしまいまし た(セコイ!)。

    それから、メジャーリーグを見るのも好きです。
    特に、バリー・ボンズが好きで、彼の父ボビー・ボンズも好きでした。
    2人ともパワーとスピードを兼ね備えているところが大好きです。
    ボンズのホームラン記録はもちろんですが、通産500盗塁は本当にすごいと思います。

  8. サッカー
    ハンドボールをやっていたので、ミニサッカーのゴールキーパーには自身があります(ほとんど意味がない!)。



■ 商学部 INDEXのページに戻る
■ 専任教員・ゼミ紹介のページに戻る
■ 山下ゼミ TOPページに戻る



   連絡先 明治大学 駿河台研究棟 11F 1121号室
          Tel:03−3296−2283
          Fax:03−3296−2350
          E-mail:hyamas@kisc.meiji.ac.jp