Go Forward

藤田ゼミナール  若者のエスノグラフィー研究 

研究内容

 このゼミでは,若者と社会をテーマに社会学的な調査研究を行います。具体的には,(1)若者のメディア利用——インターネット,SNS,広告,テレビ番組など,(2)若者のライフスタイルとライフコース——消費行動,サブカルチャー,ファッション,恋愛・結婚,就職・仕事という2つの研究分野を軸とし,学生の関心にもとづき研究テーマを選びます。

ゼミの進め方

≪2・3年次≫

 2年春学期にフィールドワーク,エスノグラフィーを用いた調査方法を基礎から学びます。2年秋学期から3年にかけて,グループで研究プロジェクトを実施します。前年度に引き続き,株式会社電通と産学協同プロジェクトethno idea labを実施する予定です。

≪4年次≫

 これまでの研究に基づき,卒業プロジェクトの調査・執筆,発表を行います。
*合宿は、研究プロジェクトで必要なときに開催します(毎年開催するわけではありません)。