Go Forward

ゲストスピーカーによる特別授業(11月21日実施)

1.実施日    
2018年11月21日(水)17:10~18:50

2.実施場所
和泉キャンパス M305教室

3.科目名
金融総論B

4.テーマ 
独立系FP会社社長によるFP最新実務—ケース・スタディ(実例研究)—

5.ゲストスピーカー
白鳥 光良 氏((株)住まいと保険と資産管理 代表取締役社長)

6.実施内容
 白鳥氏は、独立FPとして19年の経験のエッセンスを講義された。FP相談業務の実例研究(ケーススタディー)を行った。具体的な家計における保険の見直し、住宅ローンコンサル、老後資金についての複合的ケースの検討を行った。
 彼の会社において、日々の数千のFP相談において数が多い典型的なケース2例(仮の数字、仮名化してある)をもとに授業を展開された。ひとつは、若夫婦の住宅ローン、保険見直し、二つ目は、老夫婦の資産運用、住宅修繕費、生活費総合相談についてである。
 白鳥氏は、自身のFPアドバイスの経験から得られたTIPSを惜しげもなく披露してくれた。
 白鳥氏は、双方向型の授業を目指し、適宜学生に考えさせ、当ててゆくこともしていた。学生もだんだんやる気になってきて、講師をうならせるよい回答が得られた。
 何よりも、学生にとって資格としてではなく、現実の職業としてのFP業務のイメージが具体的につかめ、有意義な講義となったと思われる。                                                                                                                                                         

小原 英隆 (科目担当教員)