Go Forward

商学部

第13回国際交流フォーラムを開催しました

開催期間:2016年10月18日
明治大学 商学部事務室

第13回国際交流フォーラム開催報告

 

日 時 : 2016年10月18日(火)13:00~14:30

会 場 : 和泉キャンパス314教室

 

 今年も商学部主催の国際交流フォーラムが開催され、昨年度、実際に留学へ行った皆さんから、体験談を始め留学を通して得られたこと等、経験者ならではの貴重な話をしていただきました。来年の留学を目指す学生達にとっては、たくさんの役立つ情報を収集できた意義ある時間となりました。

 

【第一部】カナダ・ヨーク大学プレMBAプログラム報告会

 

今年で第6回目を迎えたプレMBAプログラムには、10名の商学部生が参加しました。5月から事前学習で準備を進め、8月6日~28日の23日間、カナダのヨーク大学でプログラムに取り組んできました。第一部では、プログラム参加者の皆さんに、学校での授業や会社訪問、課外活動の様子を、写真を紹介しながら報告をしてもらいました。プログラム参加者の中には、このカナダでの短期留学の経験を活かして、来年度、長期の留学に挑戦したいという学生もおり、皆さんの留学への熱い気持ちを感じることができました。



【第二部】留学者パネルディスカッション

 

 第二部では、テーマに「国際を感じる」を掲げ、商学部教員の石出靖雄先生の司会のもと、商学部4年の高山千尋さん(独・ブレーメン経済工科大学へ半年間留学)、商学部4年の横須賀玲奈さん(英国・カーディフ大学へ1年間留学)、商学部3年の畠山涼さん(仏・レンヌ商科大学へ1年間留学)の3人の留学経験者によるパネルディスカッションを行いました。留学を決めた理由、留学する前の準備(特に語学対策)、留学中の生活や授業の様子、帰国後の意識の変化(学習面、生活面、就職活動へ与えた影響)など、それぞれの経験を話してもらいました。3人の性格の違い、留学先のお国柄の違いもあり、話を聞きながら、三人三様の留学を疑似体験することができました。



【第三部】ゼミナール協議会主催国際交流イベント
                   (14:40~16:10@315教室

 

海外から明治へ来ている学生と接点を持ちたいがなかなかその機会が得られない、反対に、せっかく明治大学へ留学に来たのに日本人学生との交流がほとんどない...。ゼミナール協議会の皆さんがそういった問題に着目し、明治大学の学生と明治大学で学んでいる交換留学生との交流イベントを開催しました。全員が楽しめるゲーム等を用意し、終始和やかなムードの中、イベントは行われました。文化の異なる友人を得ることで、今後の学生生活により一層深みが加わることでしょう。

 

お問い合わせ先

商学部事務室

電話 03-3296-4161