Go Forward

就職キャリア支援センター

前へ!明大就活生! —オンライン就職支援と就活に臨む皆さんへ—

2020年05月07日
明治大学 就職キャリア支援事務室

現在の支援体制イメージ現在の支援体制イメージ

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,現在,就職キャリア支援センターは閉室せざるを得ない状況が続いております。そのような状況下で,就職活動に臨む学生の皆さんに対して,3月から実施してきたオンライングループ相談会に加え,オンライン個別相談を再開します。
個別相談・グループ相談会といった相談支援のほか,選考対策に役立つ情報が多く蓄積されている明治大学就職支援システム「M-Career」を是非,有効にご活用ください。

●  オンライン個別相談
5月11日(月)から,1対1の個別相談を再開します(週に300枠程度)。相談内容は,エントリーシートの添削や,模擬面接等,就職活動に関わる相談であれば何でも受け付けます。
※相談予約方法や相談方法等については5月1日付で配信しておりますOh-o!Meijiのお知らせをご確認ください。

●  オンライングループ相談会(最大1回あたり500名参加可能)
週に1回,就活のポイント解説や,チャットで寄せられた参加者の皆さんからの質問に,相談員がお答えします。周りの明大生の質問から新たな気づきや,就職活動の糧が得られ,自身の立ち位置が見えるかもしれません。多くの皆さんの悩みや不安に,お答えしていきますので,是非ご参加ください。
※開催日や参加方法等はOh-o!Meijiのお知らせをご確認ください。
※2021卒向け・2022卒向けそれぞれに日程を分けて開催しております。

● 就職支援システム「M-Career」による情報収集
明治大学独自の就職支援システム「M-Career」では,先輩が内定に至るまでの記録を記した「就職活動報告書」や採用実績,明大生向け求人情報等を閲覧できます。また,これまでグループ相談会で多く寄せられた質問や,よくある質問内容をまとめたFAQリストを配信しております。自宅でできる選考対策として多くの情報を掲載しておりますので,是非ご活用ください。
<FAQリストの内容>
・エントリーシートチェックリスト
・面接でのポイント解説
・企業研究のコツ
・企業研究お役立ちツールの紹介

【就活に臨む明大生の皆さんへ】
エントリーシートが通過しなかったり,手応えがあった面接が通らなかったり,友人が自分より進んでいるのではと気になったり,そのようなことで不安に思うこと,自分を否定されたと思うこと,みんな同じように思い悩みながら就職活動をしています。
就職活動は人それぞれ違います。
大丈夫,あなたにしかない良いところ,たくさんあります。
変に飾らず,等身大のあなたを伝えに行きましょう!
困ったら,明治大学の就職支援も是非ご活用ください。私たちも応援しています。
Go Forward ! 明大就活生!
 
就職キャリア支援センター 一同
 
※なお,学部3年生・院1年生(2022卒)向け就職キャリア支援行事につきまして,WEBコンテンツを随時,制作(実施)・公開しております。
詳しくはOh-o!Meiji・M-Careerをご確認ください。