海外で留学中の方

※現在留学中で、帰国時期が就職活動シーズンと重なっている場合には、独自に準備をする必要があります。

就職情報サイトへの登録

 就職活動のシーズンになると、就職情報サイト等に申し込みをした人には、Eメールが送られてきます。
 この申し込みの手続きは、就職情報サイトがオープンする3月以降にインターネットを介して、各自で手続きをしてください。役に立つリンク集ではこれら就職情報サイトを紹介していますのでご覧ください。

企業へのアプローチ

 現在では、多くの企業がホームページを開設して情報提供や資料請求を受け付けています。留学中もインターネットを利用して資料請求や情報収集を行ってください。最近は、秋採用や通年採用が増え外国からの帰国留学生に受験機会を与える企業も増えてきています。積極的に活動してください。
 留学中は、留学先での勉強等で忙しくなるため、留学前に就職キャリア支援センターで個別相談を利用することをお勧めします。近年は、就職活動の早期化の影響もあるため、帰国後どのように就職活動を行うのかを留学前にきちんと考えることが大切です。

大学への求職登録



 大学が職業安定法に基づく職業紹介を行うには、その前提として「求職登録」の手続きが必要となります。この「求職登録」をしない学生には就職支援に関する業務(OB名簿の閲覧や個別相談)ができません。帰国後は、できるだけ早く就職キャリア支援事務室に来て求職登録をしてください。またその際に、現状の説明や相談を受け付けるとともに「就職手帳」(写真)をお渡しします。

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.