Go Forward

社会連携

【リバティアカデミー】オンライン無料講座「明治大学博物館Onlineミュージアムに行こう!②」開講のお知らせ

開催期間:2020年12月12日
明治大学 社会連携事務室

リバティアカデミーでは、2020年12月に2回にわたって「明治大学博物館Onlineミュージアムに行こう!」を実施いたします。
第二弾は、12月12日開催、特別展「氷期の狩人は黒曜石の山をめざす」ガイドツアーです。
 
■日時
12月12日(土)14:00~15:00
※11月9日(月)10:30から受付を開始します。
 
■講師
・島田 和高(明治大学博物館学芸員(考古部門))
 
■講座趣旨
新型コロナウイルスの影響により、明治大学博物館へのご来館がままならない中ではありますが、新しい試みとしてオンラインでの展示ガイドツアーを行います。第2回目となる今回は、2020年度特別展「氷期の狩人は黒曜石の山をめざす-明治大学黒曜石考古学の世界-」をバーチャル展示室をめぐりながら紹介します。解説では、まず1980年代から長野県の中部高地をフィールドとして展開してきた、明治大学の黒曜石考古学の足跡をたどり、その成果を紹介します。ついで、なぜ人々は、数万年にわたり黒曜石に魅かれ探し求めたのか、最後の氷期から現在の間氷期にかけての古気候の変動と黒曜石獲得の関係を探りながら、その実態に迫ります。本特別展の展示解説は、今回のオンラインガイドツアーのみとなりますので(予定)、この機会にぜひご覧ください。
 
■詳細はこちら