Go Forward

社会連携

【リバティアカデミー】女性のためのスマートキャリアプログラム 春期プログラム修了式をオンラインで挙行 -首都圏以外の地域も含め、受講者61人が学びを終える

2021年10月04日
明治大学 社会連携事務室

修了証を手に笑顔の受講生ら修了証を手に笑顔の受講生ら

リバティアカデミーは9月18日、履修証明制度「女性のためのスマートキャリアプログラム」の春期修了式をオンラインで執り行った。2021年度春期は61人(昼間コース16人、夜間・土曜主コース45人)が、6カ月にわたり総合的なビジネススキルなどについて学ぶプログラムを受講し、このほど修了となった。今期は全科目がオンライン形式で行われ、新潟県、長野県など、これまで距離的な制約から受講が難しかった首都圏以外の地域からも参加があった。

修了式の冒頭、源由理子副学長(社会連携担当)があいさつに立ち、「半年間で得た学びはもちろん、この縁を大切にしてますます活躍してほしい」と修了生らにエールを送った。続いて、小川智由プログラムコーディネータより修了者全員の名前が読み上げられ、井田正道リバティアカデミー長より修了証(履修証明書)が授与された。受講生は事前に送付された修了証を手に、充実した表情で授与を終えた。

本プログラムは、出産や育児などで仕事を離れた女性や、キャリアアップを目指す女性を対象に、将来のマネジメント層となり得る人材の育成を目的として、2015年度から開講し、これまでに約500人が受講。文部科学省「職業実践力育成プログラム」(BP)に認定されている。
お問い合わせ先

社会連携事務室