Go Forward

社会連携

【リバティアカデミー】オープン講座「子どもの精神科 -こころの育ちを見守る-」を開催

2021年10月28日
明治大学 社会連携事務室

講座オープニング講座オープニング

明治大学子どものこころクリニック院長 山登敬之氏明治大学子どものこころクリニック院長 山登敬之氏

同クリニック心理士 中里容子氏同クリニック心理士 中里容子氏

 リバティアカデミーは10月26日(火)、明治大学子どものこころクリニックとのタイアップによるオープン講座「子どもの精神科 -こころの育ちを見守る-」をZoomによるオンラインにて開催した。
 前半は、子どものこころクリニック院長の山登敬之氏から、子どもたちの抱える“こころの問題”や“発達の問題”について講演し、後半は同クリニック心理師の中里容子氏から、ペアレントトレーニングの視点での子どもへの関わり方について講演した。本講座はオンライン形式かつ見逃し配信付で実施し、全国から450名を超える申込があった。

 講座終了後の受講生アンケートでは、
「育児への考え方について振り返る機会となった。」
「肯定的なまなざしを向ける太陽となることが大切という事が心に残った。」
「子供の困った行動に対する具体的な対処法を聞けたのでとても参考になった。」
「早速明日から心がけて実践したい。」
「子育てに悩んでる人がいたらこのクリニックを勧めたい。」
 などの感想が多数寄せられた。
 本講座を通じ、子どものこころの発達への理解を深める貴重な機会を提供した。