Go Forward

社会連携

KIRINビールの教室~美味しく、笑顔でビールを学ぶ~

開催期間:2016年05月11日~2016年05月25日
明治大学 社会連携事務室

【共催】キリン株式会社
 
さまざまな角度から「ビールの愉しみ方」を学べるラインナップになっています。

第1講:ビールの特徴をどのような造り方の違いで出しているのか、また、お酒の効能・自分の体質を知り、適正に楽しく末永く、お酒とおつきあいする方法を学びます。

第2講:古代のエジプトビールや中世のヨーロッパから世界各地へ広がっていったビールなど、ビールの歴史をたどりながら世界のビールの魅力を紹介します。

第3講:明治時代から本格的にビールが造られるようになってから現在まで、「日本のビール」がどのように誕生し発展していったかを紹介します。
受講資格 20歳以上(講義内容に試飲を含むため)
※講義後、お車・自転車を運転される予定の方の試飲は お断りしています。


日 時: 2016年5月11日(水)、5月18日(水)、5月25日(水) 開講15:00~16:30 
会 場:明治大学 中野キャンパス
料 金明大生、 リバティアカデミー会員:3,000円
    会員以外の方:4,000円

申 込:事前予約制です(全席自由、先着40名)
    リバティアカデミー事務局までお電話かHPからお申込みください。
    TEL 03-3296-4423
    URL  academy.meiji.jp/course/detail/2843/  
    ※本講座は、会員の方以外でも受講できるオープン講座になります。
      (ただし、会員になることはできません。)

◆講師紹介
中水 和弘 (ナカミズ カズヒロ)
キリンアンドコミュニケーションズ株式会社 キリンビールセミナー講師
ビールをこよなく愛する、ビールセミナー講師の中水です。皆さんはビールのことをどのくらいご存知ですか?いつごろから飲まれているのか、どのように造られているのかなど、あまり知られていないことも多いようです。講座を受け、いつも美味しく飲んでいるビールに様々な角度から接してもらうと、「なるほど…」「へぇ~…」といままで知らなかったビールの魅力に触れることができ、楽しいひとときを過ごしていただけます。
私と同じくビールをこよなく愛する皆さんはもちろん、ビール初心者の方にも楽しんでいただける内容になっています。そして講座を受け終わった後、我が家で飲むビールは…格別ですよ。皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

河合 充 (カワイ ミツル)
フードコーディネーター、明治大学 専任職員  
お問い合わせ先

明治大学リバティアカデミー事務局

駿河台キャンパス・アカデミーコモン11階
東京都千代田区神田駿河台1-1
TEL:03-3296-4423
http://academy.meiji.jp