Go Forward

電気主任技術者免状に関する証明書について

本大学は「第1種,第2種及び第3種電気主任技術者免状」の学校認定を経済産業省から受けており,在籍時の単位取得状況によって,電気主任技術者の試験が免除となります。

※この証明書は,大学で在籍時の単位取得状況を確認する都合上,発行までに1~2週間お時間をいただくことがございますので,出願期間をお確かめの上,余裕をもって申し込みください。
 また,出願締切間際の場合,期日までに発行できない可能性がございますのでご注意ください。


認定を受けている学科は以下の通りです。

・工学部
  電気工学科
・理工学部
  電気工学科,電気電子工学科,電気電子生命学科
※昭和44年から51年にかけての電気工学科電気工学専攻および電子通信工学専攻の場合,
  電気工学専攻のみ認定となります。電子通信工学専攻は対象外となります。

上記学科に在籍,卒業し,かつ経済産業省の定める科目を修得している場合に電気主任技術者の試験が免除となります。
※(経済産業省が定める科目区分は
こちら

大学で発行する証明書は,経済産業省の定める科目区分の中で,必要となる科目が取れているかを証明するものになります。
ただし,各区分で取りこぼしがある場合には,不足している科目区分の試験を受けることとなります。
例)A・B・C・D・Eの5区分の内,A・B・Eの分野のみ単位が認められた場合は,C・Dの科目区分の試験を受験することとなります。

資格取得フロー
第1種 ・ 第2種 ・第3種

(参考)一般財団法人 電気技術者試験センター
http://www.shiken.or.jp/index.html
※不明な点は,可能な限りセンターにお問い合わせください。

お問い合わせ先

明治大学理工学部事務室

〒214-8571
 神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1
 明治大学理工学部事務室 証明書係
TEL:044-934-7564
FAX:044-934-7901

理工学部