Go Forward

学習のサポートについて

サポート体制

メディア授業では、教員とともに、ラーニングコンシェルジュ、チュータといわれる専門家が、皆さんの学習をサポートします。
学習を進めるにあたっての悩みや授業の進め方の質問、授業内容への質問や課題への取り組み方など、自分だけで解決できないことがあったときは、履修を諦める前に一度相談してください。スタッフからの声かけも積極的に行います。全員がしっかり学習して単位を取得されるよう全力でサポートします。

・学習についてわからないことや困ったことがあるとき
→ 学生は何でもラーニングコンシェルジュに相談することができます。

ラーニングコンシェルジュは、学生がスムーズに学習を進められるようにさまざまな角度からサポートするためのスタッフです。システムの使い方から授業の内容まで、わからないことは何でもラーニングコンシュルジュに質問することができます。また、ラーニングコンシェルジュが学生に進捗のお知らせや、励ましの呼びかけを送ったりすることもあります。

・授業内容に関する質問
→ 授業内容に関する質問は、 ラーニングコンシュルジュが確認して、 チュータや教員に回答を依頼します。

教員(科目担当教員)は、実際にこの授業を担当しています。
授業内容の設計して、作成されたeラーニングを活用して授業を行います。eラーニングを活用した授業では、学生からの質問に答えたり、ディスカッションに参加したりします。

チュータは、教員がeラーニングを活用した授業を行うのを助けるスタッフです。教員が作成する資料を見やすく整形したり、小テストや課題の設定をしたりと授業の進行を支援します。また、授業の内容に関する学生からの質問に対して、教員の指示を受けて回答することがあります。

サポート体制について

サポートページ

システムの内容や操作などでわからない点がある場合は、トップ画面右上 [ヘルプ] ページより、受講マニュアルを見ることができます。

また、よくある質問については、e-meiji システムトップ左側メニュー「よくある質問」にまとめられていますので、質問する前に確認してください。

サポートページ(ヘルプとよくある質問)vvvvvv

質問のしかた

開講中の一部の科目では、「e-meiji システム」の「質問 BOX」にて質問を受け付けます。
なお、質問への回答は、トップページ左側メニューの「質問 BOX」に届きますが、場合によっては、メッセージ機能またはメールで回答することもあります。特に頻繁に e-meiji システムにアクセスし、確認してください。
回答への質問は、回答確認画面の下にある「返信する」から続けて行うことができます。

■ 質問の投稿
各科目の左側の [質問 BOX] より、「新規に質問する」をクリックする。
⇒質問フォームに記入して送信する。

履修科目に関する質問

■ 質問フォーム
 できるだけ具体的な内容を記載してください。添付ファイルも一緒に送信することができます。
 言葉での説明が難しい場合など、必要に応じてご使用の PC のスクリーンショット画面などを添付してください。
質問フォーム

■ 回答確認
 回答は、質問 BOX へ届きます。未読のものがないか、e-meiji システムに頻繁にアクセスして確認しましょう。
質問BOXへの回答

質問BOXへの回答(詳細)