明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP> Photo News

フォトニュース 2005.12.22
拳法部 全日本学生拳法選手権大会連覇!!
中栄四段
代表者決定戦で勝利し優勝をもたらした中栄大輔四段
(政経3年)

拳法部
11月27日(日)、大阪府立体育会館で第50回全日本学生拳法選手権大会が行われ、本学拳法部が2年連続となる優勝を果たした。

全国47大学49チームが集い、7人対試合制の団体戦で行われる本大会。順調にトーナメントを勝ち上がった本学は準々決勝で中央大学と対戦。中央大学には前哨戦で大接戦の末敗れており苦戦が予想されたが、今回は危なげない戦いぶりで5勝2敗と快勝。この勝利で波に乗った本学は続く準決勝で強豪関西大学を破り、決勝戦へと駒を進めた。決勝戦は6月の全国大学選抜選手権大会でも決勝で対戦したライバル龍谷大学。互いのプライドを賭けた戦いは大将戦が終了した時点で3勝3敗1分け。優勝の行方は両校代表者による決定戦に持ち込まれた。本学代表者は今年の日本学生個人選手権を制した中栄大輔四段(政経3年)。終始押し気味に試合を進めると中盤立て続けに2本を連取し、見事本大会連覇、通算6度目となる優勝を決めた。

昨年創部50年を迎えた明治大学拳法部。50回記念大会と銘打たれた本大会でも長年培われたその力をいかんなく発揮した。来年の3連覇、そして4連覇へ… 
これからの拳法部の更なる活躍が期待される。


  第50回全日本学生
      拳法選手権大会


  優 勝   明治大学

  準優勝

  龍谷大学

  第三位

  大阪商業大学

  第四位

  関西大学



 佐藤正典主将(政経4年)

「全日本学生拳法選手権優勝は今年の大目標で、優勝できなければこの一年は意味がないものと皆が意識して練習してきました。多大なご支援を下さいました監督、コーチをはじめとする多くの方々に御礼申し上げます。」



大会結果
一回戦 シード
二回戦 大阪府立大学 7−0
三回戦 桃山学院大学 6−1
準々決勝 中央大学 5−2
準決勝 関西大学 5−2
決勝 龍谷大学 3−3(1分け)
代表者決定戦で勝利
個人賞として佐藤主将(政経4年)が最優秀選手賞を獲得。

(写真提供:明大スポーツ)


◇明治大学体育会拳法部


◇【明治大学NEWS&EVENT】拳法部が全国大学選抜で連覇達成!!


◇【明大スポーツWEB】拳法部 4年生が意地見せた!インカレ連覇達成!







© Meiji University,All rights reserved.