明治大学 平成17年度現代的教育ニーズ取組支援プログラム広域連携支援プログラム-千代田区=首都圏ECM-本プログラムは、文部科学省が公募する、平成17年度「現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)に採択されました。」
Proj.1 『成田市の現状と将来都市像』

地域経済連携支援講座3
成田市「京浜急行・京成電鉄ラインの連携を通しての地域活性化」
『成田市の現状と将来都市像』

 今回は成田市の小泉一成市長をお迎えしての講座です。
 成田市は国際空港で有名なまちですが、小泉市長は「地域が空港を育てる」という意識への変革を提唱なさいました。これは、空港という施設に依存したまちづくりではなく、むしろまちづくりのために空港を育てていく、という逆転の発想なのです。
 小泉市長は、そうした、まちづくりに関するアイデアが豊富であられ、なかでも「生涯を完結できるまちづくり」という施策では、「住んでよし、訪れてよし、働いてよし」という3拍子を挙げられ、子育て支援・学校の整備・商業施設の充実・雇用の促進に観光を付け加えたキーワードを言っておりました。
 「空港は港、成田は港町、港町にはロマンがあります」とまとめられた市長のお言葉どおり、ますますロマンのあるまちがつくられることでしょう。

小泉一成市長
前のページに戻る
  チェーンプロジェクト概要GPニューストップページ │ このページのトップへ
明治大学トップへ 商学部トップへ 生涯学習・学校教育 文部科学省
Copyright (C) 2005 Meiji University, All rights reserved.