明治大学 平成17年度現代的教育ニーズ取組支援プログラム広域連携支援プログラム-千代田区=首都圏ECM-本プログラムは、文部科学省が公募する、平成17年度「現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)に採択されました。」
Proj. 7 「環境経済教育」 明海南小学校にて!

環境経済教育1 『困ったさん一家の劇とリサイクル』  

  10月2日、浦安市立明海南小学校にて、水野ゼミの環境経済教育が始まりました。対象は小学校4年生。寸劇を用いた授業を行うとのこと。とても楽しみです。  
 寸劇は「困ったさん一家の劇」。「ゴミはなるべくリサイクル!なるべくゴミを出さないようにするのも大切だ!」というコンセプトです。寸劇は子どもたちに大うけでした。そして寸劇をもとに質問と復習。「困ったさん一家で、短い時間で4つもゴミが出たのはなんでかな〜」。子どもたちにはリサイクルの大切さが印象に残ったでしょう。普段の生活でリサイクルする習慣が身につくかもしれません。寸隙のあとは○×ゲーム。リサイクルについて、ゲーム形式でフィードバックできますね。正解不正解で子どもたちは一喜一憂。これもまた、印象深さがあったでしょうか。
  そして、次回はいよいよ目玉の紙すき実験。今日の寸劇とゲームで、紙すきをする意義付けがきっとわかったはず。どのような授業になるか楽しみです。

困ったさん一家の劇
授業に聞き入る

前のページに戻る
  チェーンプロジェクト概要GPニューストップページ │ このページのトップへ
明治大学トップへ 商学部トップへ 生涯学習・学校教育 文部科学省
Copyright (C) 2005 Meiji University, All rights reserved.