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明大商学部の広報戦略 ―企画・実践―学生達が『商学部の現場』にて商学部を紹介します!!

制作を手掛けたのは、特別テーマ実践科目「明大商学部の広報戦略 ―企画・実践―」(小川智由教授)を履修している、4年生から2年生まで16名の学生達。
商学部のゼミナールや他の特別テーマ実践科目から、企業や自治体などとの取組みによる実践的な活動を取材することによって、商学部の新しい姿を紹介しています。

『商学部の現場』完成まで


冊子完成までの間、毎週月曜日の授業時間以外にも、時間を見つけては集まり夜遅くまで残って、一人ひとりが意見を出し合い全員で協力しました。
編集方針の決定までに議論を繰り返しましたが、その決定後は、学生が掲載する写真を撮ることから始め、撮った写真を整理し誌面に載せる写真を選び、さらに先生や学生に取材のアポイントを取り、取材内容から原稿を作成し、何度も校正をして完成させた冊子です。制作会社との打ち合わせも、学生たちの重要な役割でした。

オープンキャンパスでの冊子配布

オープンキャンパスでの説明の様子

8/6、7、25、26に駿河台校舎で行われた「明治大学オープンキャンパス」では、参加者に『商学部の現場』を配布。また、午前と午後の1日2回、パワーポイントを使用して、冊子の中で掲載している15の「現場」ケースの中から、2つずつを紹介し、学生による実践型授業とゼミナール発表、冊子完成までの過程や冊子に込めた思いなどを伝えました。




なお、以下の通り『商学部の現場』を紹介しますのでぜひご覧ください。

OBメッセージ
CASE1 チームはまるで会社の組織 模擬ベンチャーに挑戦
CASE2  千代田区と三浦市の架け橋「なごみま鮮果」
CASE3  大学生の、大学生による、大学生のためのお菓子
CASE4  学生をエコ化する計画、推進中!
CASE5  「読む」立場から「書く」「売る」現場へ
CASE6  真の情報は『奥美濃カレー』発祥の地にあった!
CASE7  エプソン販売から呼び出しがかかった
CASE8  環境問題を実体験 解決へメッセージを発信!
時代を拓いてきた歴史-明治大学商学部 沿革-
CASE9  ホンダと明大生のハイブリット授業
CASE10 千代田区長に提案!新しいコミュニケーションの形
CASE11 1ヶ月の売上目標は10,000,000円
CASE12 ビジネスの諸分野を英語でディベートせよ
CASE13 88万人に届け!MAPに込めた交流の想い
CASE14 履面調査を通じて駅の売店を元気に!
CASE15 農業にマーケテイング発想を
OGメッセージ
最高の商学を学びたい皆さんへ制作メンバー一同