1. トップ
  2. トピックス一覧
  3. 特別テーマ実践科目ブログシステム説明会を開催しました

特別テーマ実践科目ブログシステム説明会を開催しました

6月20日(土)13時より駿河台校舎リバティタワー1123教室にて特別テーマ実践科目ブログシステム説明会を開催しました。

ブログシステム導入


ブログシステム導入は、特別テーマ実践科目を履修している学生の皆さんが、各授業の学習内容や学習成果・授業の中で感じたことや発見したことを学生自らの言葉で編集しウェブ上で公表していきます。また、自分達の学びのプロセスを学内外に情報発信し広く公開しながら活動記録を残すことで、授業に対する取組意欲を向上し「見える化」に繋げることを目標としています。

当日の様子

楽天株式会社田村敏郎氏
楽天株式会社
 田村敏郎氏
システム制作会社篠原周平氏
システム制作会社
  篠原周平氏


当日は、外部講師よりインターネットの基礎・情報発信をする上での注意点及び情報発信のノウハウについてを、またシステム制作者より導入プログラムの説明及びブログシステムの操作方法についてをご講演いただきました。







参加した学生は、ブログ形式での情報発信に対して「自分達が研究・調査した内容を外部の人にどんどん知ってもらいたい」「初めてで不安はあるけれど、より多くの人に見てもらうために工夫をして、おもしろいブログを作りたい」「初めて知ることばかりですが、今後上手に活用できるようにしたい」と興味を示していました。また、著作権を始め情報発信における注意点とアドバイスを聞けたことでインターネットと情報発信についてのルール&マナーを守ることの大切さを感じていました。

今後もデジタルコンテンツ化を進めることによって、学生たちのさらなる可能性を広げていきたいと考えています。
ブログによる情報発信の本格始動は7月上旬の予定です。詳細は、おってお知らせします。