コレ見て!明治大学広報課ブログ

キャンパスライフ2012/11/02

直
by : 直

Mスタ奮闘記vol.7~M-STYLE制作現場から~

 M-STYLEの主役である学生の皆さんに、もっとM-STYLEを知ってもらいたいという思いで始めたM-STYLE制作の裏側をお伝えする「Mスタ奮闘記」。
今回は、いよいよ始まりました明大祭の報告と、今月20日に発行するM-STYLE12月号のお知らせです!
明治大学に学園祭が二つあることは、もちろんみなさんご存知ですよね?? 和泉キャンパスで行われる「明大祭」と生田キャンパスで行われる「生明祭」。現在発行されているM-STYLE11月号では「明大祭VS生明祭」と題し、二つの学園祭の紹介をいたしましたが、ご覧いただけましたか?? ぜひぜひM-STYLEを手に取っていただき、学園祭の豆知識を入れて、明日の明大祭のエンディング、そして11月23日から始まる生明祭へと足を運んでみてください★
 さて私はと言いますと、創立記念日でもある11月1日にオープニングを迎えた明大祭を取材するべく、カメラを片手に和泉キャンパスへと足を運びました! 新図書館も完成し、正門も新しくなり、キャンパスが生まれ変わってから初めての明大祭となりましたが、のびやかに広がる空間と、装飾に彩られたキャンパスは、「祭」にぴったりフィットしていました。中庭では「夏フェス」を思わせるステージと音楽が鳴り響き、パフォーマンスエリアや露店には人が途切れることなく集まっていく。そんな、多くの人が行き交う中で、この大きな明大祭を取り仕切る「明大祭実行委員」の学生のみんなの働きぶりに、とにかく感動しました。ごみの処理から、導線の確保、撮影、注意喚起etc、長い長い準備を経て、やっと迎えた本番での、彼らの思いが詰まった明大祭を笑顔で楽しむ来場者を見るたびに「祭り」の高揚感が胸に湧き上がりました。

 「この衝動をカタチに」というテーマのもとで行われている明大祭。取材に協力してくれた明大生たちも、思いっきり弾けてくれました!取材に協力してくれたみなさん、本当にありがとうございました。
野外企画の他にも、第一校舎やメディア棟等の教室を使った企画が盛りだくさん。その中でも、本学のプロジェクトでもあるM-naviプログラムの活動報告の教室を見に行きました。教室を案内してくれた学生さんから、「広報課プログ見てます!」と言っていただき、嬉しくて泣きそうになりながら、写真を撮らせていただきました。こんな出会いも、学園祭ならではなのかもしれません。

さて、明大祭は明日エンディングを迎えますが、生明祭は11月23日に始まります! そして、年内最後のM-STYLEは、今月20日に発行となります。
特集は「明大と言えばコレ!」と題し、学園祭の特集に引き続き、駿河台、和泉、生田キャンパスで学生さんに突撃取材を行いました。ぜひぜひ、20日の発行をお楽しみにしてください!!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【M-STYLE最新情報】 ◎M-STYLENo.54(11月号)絶賛発行中

 ☆特集:明大祭VS生明祭~学園祭が君を待っている!~

 ☆好評連載企画:サークルノート 『映像集団 鵺』
          :学生飯 『カボチャだんご』
          :留学生スタイル~明大留学生の青春白書~

 ☆就職情報:前へ!就職:公務員を目指すみなさんへ~etc

M-STYLEでは、明治大学の旬の話題や、学生の皆さんにスポットを当てた連載企画、
就職情報、OBOGの仕事の様子を紹介しています!
各キャンパスでご自由にお取りいただけますので、ぜひご覧ください。

キャンパス内のラックの場所はこちら↓
【主な配布場所】
リバティタワー1階・学食
和泉キャンパス第一校舎1階・学食
生田キャンパス中央校舎1階・学食

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ページトップに戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.