世界の中の「日本」で養う、グローバルな視点と確かな語学力。


国際感覚を生かし自らの未来を切り開く

_司会 国際日本学部では様々な勉強ができるようですが、語学についても充実しているようですね。みなさんとても一生懸命勉強しているようですが、将来はどういう分野の仕事をしたいと思っているのですか?

グォンさん 日本に来る前も日本のアニメや漫画には興味がありました。今では、お笑いなどのサブカルチャーを中心に、日本のあらゆる文化に興味があります。日本語は発音の数が少ないからダジャレを作りやすく、独自のお笑い文化があります。このように、国ごとにちがう文化などを、メディアを通して紹介できたらいいと思っています。今「日韓」では様々な文化交流がありますが、これをもっと広げていけたらいいなと思います。

工藤さん 現在教職課程を取っていますが、実は大きな夢があります。この学部で新たな視点が身についたためか、日本と言う単位ではなく、アジアという単位で何かができないかと考えています。最近、アジアのロックバンドが台頭していますが、他のアジアのバンドと合同フェスを開催して、自分もミュージシャンとして参加できたらいいですね。

エリザさん アート、ファッション関係の仕事に興味がありますが、卒業後はどこで働くかまだ決めていません。でも、ロンドンに行ってみたいです。日本に来てみて、異文化での生活の面白さに目覚めたので、ぜひ違う国にも行ってみたいと思うようになったんです。

リュウさん 中国語、日本語、英語の3ヶ国語を生かし、貿易関係の仕事をしたいと思います。だから英語をもっと勉強したいです。明治大学は総合大学なので、貿易の科目は他学部の共通科目として履修できるので、将来の夢に向かって勉強する毎日がとても楽しいです。

日本を学び、それを世界に発信できる語学力を >>