世界の中の「日本」で養う、グローバルな視点と確かな語学力。


日本を学び、それを世界に発信できる語学力を

_司会 やはりみなさん、国際感覚が豊かですね。是非がんばってください。では最後に、国際日本学部を目指す受験生や留学生にメッセージをお願いします。

エリザさん 日本に来たいと思っている人は日本に興味がある人だと思いますし、日本文化が好きだと思うので、この学部で幅広く好きなだけ勉強しましょう!

グォンさん 韓国国内でも日本語の勉強をしている人は多いですが、実際に来てみないとわからないことがたくさんあります。ドラマや映画やJ-POPやお笑い、なんでもいいので、日本文化に興味がある人は、ここで楽しく勉強しましょう。言葉は、同じ興味を持った仲間と一緒に勉強するのが一番。悩んでいる人には、「留学の力はすごい!」ということを伝えたいです。

リュウさん 国際日本学部では、日本人だけではなく他の国の人とも交流できるのが魅力です。興味関心が同じ人たちなので、コミュニケーションも深まります。また交流ラウンジがあるので、いろいろな人と触れ合う機会が多く、留学生にとって、とても心強く安心ですよ。

工藤さん 日本文化に興味がある海外のみなさん。ここでは日本について、サブカルチャー、カルチャー両方学べます。また、日本の高校生のみなさん、英語に興味があって、国際日本学部で開講している科目に興味があるなら是非入学してください。もし、やりたいことが決まってない人でも、多彩な学びの中から、きっと自分の興味にあった学びを見つけることができますよ。

_司会 本日はどうもありがとうございました。