明治大学 平成17年度現代的教育ニーズ取組支援プログラム広域連携支援プログラム-千代田区=首都圏ECM-本プログラムは、文部科学省が公募する、平成17年度「現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)に採択されました。」
Proj.1 『地域コミュニティ形成への提言』

地域経済連携支援講座3
受講者ディスカッション
『地域コミュニティ形成への提言』


 今回は首長をお招きするスタイルではなく、これまでご参加くださった受講者によるフリーディスカッションというスタイルで講座が行われました。
  冒頭にあがった「これからのコミュニティの形成」をいうことが、本日の全体の流れを形作りました。「地域のコミュニティが、だんだん不足してきている、あるいは崩壊してきている」、という問題提起について、とことん議論されました。昔ながらの〈町会〉、行政職員の努力、市民活動、新しい町と古い町の交流、コミュニティづくりのための商業活動、市民会議などさまざまな提言がなされました。
  最後には、来年の「地域経済連携支援講座4」へのいざないがありました。来年は「世界遺産登録を目指す市長」をお招きするのだそうです。そこで、「その次は市町村合併した自治体に、合併その後や、合併後のまちづくりを聞いてみたい」と提言が。最後まで、提言の尽きない講座となりました。

受講生
前のページに戻る
  チェーンプロジェクト概要GPニューストップページ │ このページのトップへ
明治大学トップへ 商学部トップへ 生涯学習・学校教育 文部科学省
Copyright (C) 2005 Meiji University, All rights reserved.