明治大学 平成17年度現代的教育ニーズ取組支援プログラム
広域連携支援プログラム-千代田区=首都圏ECM-
本プログラムは、文部科学省が公募する、平成17年度「現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)に採択されました。」
Proj.6 明治大学プロデュース三浦市東京支店 〜なごみま鮮果〜オープンしました!

明治大学プロデュース三浦市東京支店「なごみま鮮果」の開店式が、6月27日、神田店舗にて開催されました。式は、大勢の学生や大学関係者、近隣住民、新聞やテレビの取材陣が見守る中行われました。明治大学 藤田副学長、福宮商学部長の主催者挨拶に続いて、千代田区 石川雅己区長、三浦市 吉田英男市長からも学生の行動力溢れるチャレンジに期待を込めた祝辞を頂きました。式の最後には、熊澤ゼミのゼミ長が力強く開会宣言を行い、参加者からは温かい拍手があがっていました。近隣の住民の方々からは「まちが明るくなる。」と歓迎の声が聞かれました。
開店式終了後、旧今川中学校で開催された三浦市主催のレセプションでは、三浦市の25種類もの試食品が一般の参加者に振舞われました。多くの参加者より「なごみま鮮果」開店への祝福の挨拶が述べられ、続いて三浦もてなし大使である上田正樹さんのミニコンサートが行われました。
開店後の「なごみま鮮果」には早速多くのお客さんが訪れ、学生達は販売に、商品の整理にと、大忙しながらも始終晴れやかな笑顔で対応していました。

「空き店舗事業によるマーケティング教育の実践」の取組みについて



  <開店式・レセプションの様子>



熊澤ゼミ学生達
開店式前日も夜中まで作業をしていた三浦市職員と熊澤ゼミ学生たち。長い間準備をしてきただけに開店の喜びもひとしおです。「がんばります」と決意表明をしました。

 
商品説明をする学生   三浦市のすいか  

「商品説明をするとお客さんが買っていってくれる。」と三浦市物産のPR。初日から4日間は全商品10%offでした。

  すいかの売れ行きが好調でした。転ばないように支えている縄は近くの酒屋さんが提供してくれました。

 
三崎のマグロ   上田正樹さん  
プロの料理人がさばく三崎のマグロ。レセプションの試食会には他にも25種類100食もの三浦の味が提供されました。

 

三浦もてなし大使である上田正樹さんのミニコンサート。レセプション参加者はその歌声にじっと聞き入っていました。

 

熊澤ゼミ2年 廣田彩 なごみま鮮果 広報担当) より一言
開店初日ということで商品をうまく販売できるのか緊張しましたが、商品を売るというより、お客さんとの世間話など、会話が楽しめました。このような交流を大切にし、店のコンセプトでもある「なごみ」のイメージを出した店作りを行っていきたいです。開店式は多く方にお祝いの言葉を頂き、新聞やテレビでもを大々的に取り上げていただきとても光栄でした。皆さんの期待に応えるようにこれからもがんばっていこうと思います。

【なごみま鮮果】地図地図
道順
神田東口を出たら右へ → 中央通りをみずほ銀行の方へ渡る → 渡ったらまた右へ  → 本屋(ブックファースト)を左折 → 右手に中学校(旧今川中学校)が見えるまで直進  → 左に『なごみま鮮果』が見えてきます。
   
【住所】千代田区鍛冶町2−5−11 ミハ    ラビル1階(JR神田駅東口徒歩3分)
【営業時間】11時〜18時
【定休日】土・日・祭祝日
【TEL】(03)6303−0330

■販売品目(6月30日現在)
とろまん、とろジャーキー、鮪ふりかけ、プッチィーニ、スイカ、いか塩辛、いか煮、烏賊一夜干し、ロマグロの角煮、鮪燻製、鮪ステーキ、城ヶ島ラーメン、わかめうどん めばち さく、乾燥わかめ、ひじき等

なごみま鮮果ホームページ
 




前のページに戻る チェーンプロジェクト概要GPニューストップページ │ このページのトップへ
明治大学トップへ 商学部トップへ 生涯学習・学校教育 文部科学省
Copyright (C) 2005 Meiji University, All rights reserved.