明治大学 平成17年度現代的教育ニーズ取組支援プログラム
広域連携支援プログラム-千代田区=首都圏ECM-
本プログラムは、文部科学省が公募する、平成17年度「現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)に採択されました。」
Proj.6 三浦市訪問ツアーを実施しました!

12月30日、なごみま鮮果の空き店舗事業における地域連携イベントの一環として、三浦市訪問ツアーを実施しました。このツアーは学生が三浦市と近隣地域の接着剤となり、それぞれの相互交流による地域発展を目指すものです。
当日は、千代田区在住のお年寄りや家族連れなど学生スタッフを含め総勢50人が参加し、三浦海岸の地場野菜や魚介類が集まる「どっとこいセール」、地元農家での三浦大根収穫、三崎港周辺の探索を通して交流を深めました。
参加者の多くは、三浦市に関心はあるものの、訪問するに至っていなかった人でした。このツアーを通じて三浦市の海とマグロ、大根のイメージをそのまま体感した参加者からは、「こんなに緑が多く景色が良いとは知らなかった!」「来年もまた開催してほしい。」などの声があがっていました。
「なごみま鮮果」今年最後のイベントということで、三浦市の協力のもと学生らは熱心に段取りを進め、参加募集パンフレット配布、三浦市についてのアンケートを作成、三浦ブログ「楽しい!美味しい!三浦に行こう! 」(http://foodpia.geocities.yahoo.co.jp/gl/miura_1230)の開設など試行錯誤の中イベントに望みました。

集合写真
■ツアー実施内容 (三浦市 石川さんのレポートより)

■どっとこいセール
天候も良く、広々とした三浦海岸が青空に映え、参加者から歓声が上がるほどであった。会場で振舞われていたあら汁は、朝食代わりになり大好評であった。このように現地の人とふれあいながら地域の新鮮な料理を屋外で食べられるのは、このようなツアーならではの醍醐味である。その他、定置網で取れた新鮮な地魚(ホウボウ、サザエ、干物など)もたくさん売られていた。保冷の為に用意した発泡スチロールの箱も参加者に有効に利用された。この三浦海岸下浦第2駐車場で行われる 「どっとこいセール」は三浦海岸県営駐車場で行われる「年末ビッグセール」と併せて、年末買出しの為の満足できるの周遊ルートになるのではないか。

■イイジマ農園
三浦大根収穫体験をイイジマ農園にておこなった。畑に農園からバスで移動することになり、多少予定の時間からずれてしまった。畑に入るのも初めてという家族が多い中、大根をなかなか引き抜けないで苦心したり、引き抜いて予想外の大きさの歓声が上がるなど、にぎやかで楽しい時間であった。都心生活では味わえない貴重な体験とのことである。センターハウス移動後、暖かいトン汁と大根スティックの試食会を行なった。家族での収穫体験は生涯の思い出になってくれるのではないか。

■三崎港
三崎では自由行動として、各自散策を楽しんでもらった。希望者は昼食を、老舗の割烹料理店「柳」で楽しんだ。
三崎港では、年末ビッグセールが開催されており年末の食料品、正月用品を特価で買えるとのことで大変な賑わいであった。産直施設うらりから、三崎港特設会場周辺はフリーマーケットも開催されていた。バスツアー客への記念品として塩蔵生ワカメがプレゼントされた。
参加者は、最後に油壺観潮荘にて海洋深層水の露天風呂を堪能し、充分な休憩の後、帰路についた。

【平成18年12月30日 ツアー当日 スケジュール】 
 6:15 スタッフ集合、キャンセル確認
 6:30 受付開始、アンケート回収、座席割振り、乗車開始
 7:00 最終点呼、出発 担当の森田より行程説明、熊澤先生より挨拶
 8:00 大黒パーキングにて休憩
 9:00 三浦海岸着、ドットコイセール会場散策 
10:00 イイジマ農園着、畑へ移動、大根収穫体験の実施 終了後、フラワー 
      ガーデンへ移動、大根料理試食(豚汁、大根スティック)、記念撮影の
      実施
11:45 三崎着、仲崎にて昼食班が下車、徒歩にて割烹「柳」へ 駐車場へ移
      動後各自自由行動
14:00 本部にて、バスツアー参加者への記念品(塩蔵ワカメ)の受領
14:30 三崎出発、油壷観潮荘着、2階大広間(休憩室)へ移動、小川支配人
      より挨拶 各自入浴、アンケート実施、抽選会開催
16:30 油壷観潮荘発
18:00 大黒パーキングにて休憩
19:00 神田着、抽選会商品配布、参加者解散
19:30 スタッフ解散

参加者内訳
大人24名、子供14名、計38名(11世帯)
(千代田区民31人、その他23区7人)
参加者世帯構成 11世帯中、子供を含めた参加8世帯
スタッフ 熊澤先生、石川さん(三浦市職員)、熊澤ゼミ[森田、荒井(健)、永縄、高橋、斎藤、佐藤、廣田、山下]

どっとこいセール
イイジマ農園
イイジマ農園
三崎港

■参加者の感想( 一部抜粋)
・大根収穫は子供が大根を抜いて「やったー!!」と大喜びする顔を見て本当に来てよかったなぁと思いました。とっても大きな大根でビックリです。また、観潮荘はとってもいいお湯でした。海水のお湯で心も体もポッカポカです。眺めも良くて、スタッフや他のバスの来客と話せて楽しかった。
・天気に恵まれ、自然の中で大満足。
・大根も葉も非常に大きく驚きでした。またイチゴ狩りに来たいと思う。海洋深層水のお風呂は初めてだったが、潮の香りが良かった。
・小学校の遠足で来て以来の記憶しかなく、暗いイメージがありましたが、今回何十年ぶりに来てとても良かったです。
・とても盛り沢山の内容で、コーディネートしていただいたスタッフの方に感謝しています。有難うございました。

■熊澤先生(proj.6担当)から一言
参加者からはスタッフの学生にねぎらいと感謝の言葉が伝えられ、千代田区の方々を三浦にお連れし、三浦のよさを知ってもらおうという企画の意図は達成されたと思う。参加した子供達の脳裏には、家族で三浦に旅行をし、三浦大根を抜いたり、大学生のお兄さんお姉さんと遊んだ記憶が残ったはずである。参加したすべての方々から、「また来年もやってね」というご返事をいただき、疲れも吹き飛んだ。また、ツアーの企画から実行、そしてその後のアンケート等、すべての業務を学生主体で行ったことの意義は大きい。指導教官としては、ただただ驚くばかりであった。


前のページに戻る
  チェーンプロジェクト概要GPニューストップページ │ このページのトップへ
明治大学トップへ 商学部トップへ 生涯学習・学校教育 文部科学省
Copyright (C) 2005 Meiji University, All rights reserved.