明治大学 平成17年度現代的教育ニーズ取組支援プログラム
広域連携支援プログラム-千代田区=首都圏ECM-
本プログラムは、文部科学省が公募する、平成17年度「現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)に採択されました。」
Proj.7 「学生による金銭教育」 ビデオレターついに完成! 昌平小学校

水野ゼミの金銭教育班が撮影した、昌平小学校の〈野菜販売〉ビデオレターがついに完成しました。先だって昌平小学校で撮影したビデオを編集し、
〈現場インタビュー〉といったものに仕上がりました。
まずは、スタジオからの映像が流れます。アナウンサーが「それでは現場の××さん、お願いします」と言うと、現場の映像に切り替わります。「はい!こちら千代田区役所前」。テレビ番組風に仕上がっており、なかなかの出来栄えです。
効果を上げているのは、前回取り上げた大型ポスターです。これは、制作の工程を紹介すると、エクセルで大きく引き伸ばした画像を、A3サイズで分割してプリントアウトし、貼り合せる作業によって出来上がりました。これをバックに、昌平小学校内で〈野菜販売〉の現地レポート風に仕上がったのです。
この映像は、姉妹校の干俣小学校へのビデオレターとして、また昌平小学校での教材として、あるいは水野ゼミ金銭教育班の成果報告発表会での素材として、さまざまに活用されます。それは、昌平小学校に遺してきた言葉、「つながり」の成果に他ならないでしょう。

再生するとこの通り、良い出来栄え!

■学生の感想 (水野ゼミ3年 塩崎浩平)
編集したビデオを見ると満足感があります。ここまでいろいろなことを試せたのがとても心に残りますし、ビデオという形にも残せました。授業のための準備には、時間がかかりますが、ビデオ撮影の前は特に時間がかかりました。小学生が書いてくれたシナリオの編集や、機材の準備、そしてなんといっても大型ポスターの貼り合わせです。遅くまで残って作業しましたが、がんばった甲斐があったと思っています。

前のページに戻る チェーンプロジェクト概要GPニューストップページ │ このページのトップへ
明治大学トップへ 商学部トップへ 生涯学習・学校教育 文部科学省
Copyright (C) 2005 Meiji University, All rights reserved.