原ゼミでは、地域間での特産物交流のあり方について研究しています。各地域の特産物の発掘、特産物と地域のブランド化、特産物交流のための仕組みづくりが主なテーマです。
今回、原ゼミは山形へ調査・研修に向かいました。山形には新ブランド【山形工房】というものがあり、山形商工会議所と山形カロッツェリア研究会が、地場の鋳物、木工、繊維分野でのブランド事業を展開・推進しているからです。
【山形工房】ブランドで展開している商品を手がける、〈菊地保寿堂〉〈天童木工〉〈オリエンタルカーペット〉の三つの企業に訪問しました。
【山形工房】は、今年1月にフランス・パリで開催された世界最高峰のインテリア国際見本市「メゾン&オブジェ」で絶賛されたブランドとのこと。そうした地域ブランド化成功の事例が調査できました。
|