2月27日と3月1日、長野原町・浅間酒造にて、水野勝之ゼミ15期・嬬恋班が酒造体験を行ないました。
水野勝之ゼミでは、嬬恋グリーンツーリズムとして農業体験を代々行なってきました。農業体験の内容は、春に稲の苗付け、トウモロコシなどの種まきをして秋に収穫するというものです。そして、これまでは子どもを募って農業体験を行って、その作物を子どもたちとともに販売体験をする、という金銭教育につなげてきました。
今年度の農業体験は水野ゼミ15期によって行なわれました。苗付け、種まき、収穫はこれまでと同様に子どもを募ったグリーンツーリズムでしたが、今年度収穫した作物のうち一部は、加工して新しい嬬恋ブランド作りについて研究することとしました。
その研究のため、酒造体験が行なわれたのです。自分たちが苗付け・収穫した米を使っての、嬬恋ブランド日本酒作りというわけです。隣町である長野原町の浅間酒造専務・櫻井さんに厚いご協力をいただいて、玄米・約120キロを持ち込んで日本酒の製品とすることとしました。
水野勝之ゼミ15期・嬬恋班は、日本酒作りの工程に自分たちも携わりたいと考え、4日間の工程のうち、2月27日と3月1日の2日間、製品作りを体験したのです。ふつう日本酒は酒米(山田錦など)という米から作られますが、学生たちが持ち込んだのは普通の食用米でした。櫻井さんによると、「かなりがっちりした味の日本酒になります」とのことでしたが、学生たちはそれが逆に差別化にならないだろうか、などと考えていました。
学生たちは、2日間の工程に参加して、日本酒作りの基本を学びましたが、製品が出来あがったあとのことも構想していました。まずは、新しい嬬恋ブランドの研究ですので、「明治大学水野ゼミナール謹製・嬬恋のお酒」といった独自のラベルを貼り、嬬恋村グリーンツーリズムに参加した子どもの両親などに謹呈することや、15期は成人を迎える世代であるので、明大のホールを借りて、日本酒ソムリエをお招きし、「明大生二十歳記念・嬬恋のお酒・試飲会」といったイベントなどを考えました。また、地域活性化のための取組の一環であるので、そのイベントでの嬬恋村観光PRなども行なえたら、とも考えました。
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