明治大学 平成17年度現代的教育ニーズ取組支援プログラム広域連携支援プログラム-千代田区=首都圏ECM-本プログラムは、文部科学省が公募する、平成17年度「現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)に採択されました。」
Proj. 9 群馬県嬬恋村にて農業体験講座を開催!!

 今年も商学部生が田植えに行きます。平成18年度より、商学部水野ゼミが企画し、明治大学で募集をかけ、田植えと苗付けを行ってきた群馬県嬬恋村半出来地区に借りている商学部農園に、また田植えの季節がやってきました。収穫したもち米とトウモロコシなどは、秋に商学部の各種実験授業に活用し、商学的な研究を進めてきました。

 今年度は6月1日に田植え、苗付けを行うと同時に、浦安の子どもたち20名を対象に農業を通しての体験講座を開催します。水野ゼミ2年生が企画し、地元NPO「好きです 嬬恋」の協力を得て、都会と地方の交流事業とします。秋には、収穫したお米や野菜を使って、学生が子どもたちを指導しながら嬬恋村の活性化を考えます。

農業体験
前のページに戻る チェーンプロジェクト概要GPニューストップページ │ このページのトップへ
明治大学トップへ 商学部トップへ 生涯学習・学校教育 文部科学省
Copyright (C) 2005 Meiji University, All rights reserved.