| 授業進行 |
3月9日(水) |
3月10日(木) |
3月11日(金) |
3月12日(土) |
3月13日(日) |
3月14日(月) |
3月15日(火) |
3月16日(水) |
(午前)
レベル別クラス
Language activity groups |
■授業概要の説明
■会話に便利なフレーズを活用して自己紹介を行う
■教材の概要と主要ポイントの解説 |
■教材に出てくる
キャラクターを考察する
■教材の概要を考え、
理解する |
■教材のシーンで使
われる表現を考
察する
■実際の会話に活
用できる表現を探す
■覚えた表現を活用
して、学生どうしで実
際に会話を行ってみる |
実践的な英会話をできるように覚えた表現の文化的背景を理解する
教材の場面を自分の言葉で説明を試みる |
■教材の重要語彙
や表現を学習する
■自然で実のある
会話力を身に付けるために発音、強調、イントネーション、リズムなどを学習する |
■教材の概要をまとめて、授業で発表する
■実際の教材では現れていない次の展開を予想し、クラスで共有する
■教材に現れる人物とその人物を取材する記者という役割分担をしてインタビューを行う |
■批評家になりきって映画を批評してみる
その批評をクラスでお互いに比較する |
|
(午後)
課題別クラス
option groups |
コース概要の説明
自己紹介
情報を集める方法を学ぶ |
学生へのインタビュー
を行う
ポートレート写真において
個性を表象させる方法を学習する
写真の背景にある考えなどを想像する |
カメラ技法の習得
被写体である人と効果的なコミュニケーション方法を学習する
最も効果的な写真を撮影する方法をグループで検討する |
協力をお願いする
モデルにインタビューを行い、写真撮影をする |
フィールドワーク |
プレゼンテーション準備 |
準備
発表 |
|
写真
Photo |
演劇
Drama |
コース概要の説明
自己紹介 |
与えられたテーマに沿ってミニ演劇を考え出す
発声練習
動きによる表現方法を学ぶ |
演劇のテーマを決める
映画教材のシーンを演技してみる |
テーマに沿って演劇台本を作成し、リハーサルを行う |
フィールドワーク |
リハーサル |
準備
発表 |
|
雑誌
Magazine |
コース概要の説明
自己紹介 |
様々な雑誌を検証して、その構成などについて学習する
合宿で作成する雑誌の編集方針を決める |
よい記事を読みながら、よい記事を書けるように学習する
エクセルを使ってレイアウト技術を学習する |
インタビュー技法を学ぶ
インタビューを行う
インタビューを整理し、記事を作成していく |
フィールドワーク |
校正を行う。つづり、文法、パラグラフなどを見る
レイアウトを行う |
準備
発表 |
|
口頭表現
・発表
Presentation |
コース概要の説明
自己紹介
情報を集める方法を学ぶ |
情報を集める
プレゼンテーショングループをつくり、テーマを検討する |
情報を集める
プレゼンテーショングループをつくり、テーマを検討する |
レポートの書き方を学ぶ
調査・収集した情報をレポートにまとめる技法を学ぶ |
フィールドワーク |
パワーポイントのイメージとレポートをまとめる
リハーサル |
準備
発表 |
|
会話ラウンジ
Conversation
Lounge |
自己紹介 |
家族をテーマとして懇談する
ゲーム |
最近の若者をテーマとして懇談する
ゲーム |
キャリアデザインについて懇談する
ゲーム |
フィールドワーク |
多文化理解について懇談する
ゲーム |
|
|