明治大学
English Korea Chinese Chinese 交通アクセス お問い合わせ サイトマップ
明治大学TOP> Photo News

フォトニュース 2005.12.2
小学生による野菜の実践販売を実施
小学生による野菜販売
小学生による野菜販売

 小学生に教科書では学べないことを体を通して実体験してもらうため、ならびに地域活性化促進のために神田ふれあい市場前・千代田区立昌平小学校前・明治大学アカデミーコモン前の3個所で昌平小学校の5年生のみなさんによる嬬恋村直送の野菜販売を企画・実施しました。
 この企画を通して小学生に学ばせるはずが、逆に学ぶことが多くありました。ただ売るだけではなく、にんじん・たまねぎ・ジャガイモをセットにしたカレーセットを販売したり、道行く人たちに声をかけ、野菜販売を積極的にアピールをしていました。まさに1way 2jobの見本だと思いました。
予定よりも30分以上早く完売することができ、完璧すぎる営業ができたと思います。小学生本人たちからも「何かを売るということにすごく興味を持った」「やっていてとても楽しかった」などといった意見をもらいました。一日だけの実施がすごくもったいないと感じ、また違う機会に違った体験をして、小学生、大学生ともに学べたらと思いました。

佐々木良矩(商学部3年)



◇ 「学生による金銭教育」 小学生による野菜販売の実践

© Meiji University,All rights reserved.