コレ見て!明治大学広報課ブログ

学び2012/04/12

えでぃ
by : えでぃ

唐十郎文学部客員教授が明大で初講義

4月11日(水)、駿河台キャンパスで、2012年度文学部客員教授に就任した唐十郎氏の初講義「演出論A」を突撃取材してきました。
唐十郎氏は本学文学部出身で、劇作家、演出家、小説家、俳優などさまざまな肩書を持ち、演劇界の重鎮として文化・芸術において、世界的にも高い評価を得ています。2006年には明治大学特別功労賞も受賞しています。

この日は、唐十郎氏の講義を聴講しようと多くの学生が参加し、立ち見が出るほどの超満員でした。教室内には唐組の舞台でも使うであろうテントが張られ、独特な空気感が漂う地下劇場の中のような雰囲気に包まれました。

唐氏の活動紹介映像が流れた後,唐氏が座布団を抱えながら三つ編みにマスクを片耳にかけたいでたちで床を這いながら登場。いきなりの唐ワールドに学生たちも一気に引き込まれていきます。テントの中に入り、ご自身がお気に入りの「サーカスの歌」を熱唱。抑揚をつけながらも伸びのある声はさすが現役の役者そのものです。
その後、机の上に置いた座布団の上にノートを置いて、講義がスタート。唐氏が20代のころに書き上げた『少女仮面』(1970年 岸田國士戯曲賞受賞作品)を朗読しました。

「演出論A」では、唐氏が手がけた数々の戯曲をとりあげ、その演出について具体的に解説する講義を展開します。さまざまな映像資料を活用しながら美術・音響・照明を含め、演出の方法と戯曲の思想との関係性を講じていくそうです。
これから始まる授業に、学生の皆さんも唐氏の放つパワーに圧倒されるかもしれません。まさに頭で学び、心で感じる唐氏の実験的講義が幕開けしました。

  • English Cafe!

    English Cafe!

    学び2016/06/07
    授業でのプレゼンの様子でしょうか・・・?? 実はこちら、6月6日に和泉キャンパスにオープンしたEnglish Cafeでのひとコマです。オープン初日の取材に行ってきました。 English...

    もっと読む

  • 2016年春「リバティアカデミー」多彩な講座を開講中

    2016年春「リバティアカデミー」多彩な講座を開講中

    学び2016/04/28
    明治大学の生涯学習講座「リバティアカデミー」では、4つのキャンパスに黒川農場を加えた5つの拠点で多彩な講座を開講中です。 2016年度も、教養・文化、ビジネス、資格・語学など実社会に役立つ、さま...

    もっと読む

  • マレーシア高等教育大臣が来訪されました!

    マレーシア高等教育大臣が来訪されました!

    学び2015/12/15
    12月14日、マレーシア高等教育大臣(Minister of Higher Education)のダト・スリ・イドリス・ジュソ氏らが駿河台キャンパス・グローバルフロントを訪れ、本学関係者と懇談後、大臣...

    もっと読む

ページトップに戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.