コレ見て!明治大学広報課ブログ

ひと2011/11/07

りょう
by : りょう

ホームページリニューアルの話

明大生のみなさん、こんにちは!

大学のホームページがリニューアルして1週間が経ちました。
色んな想いを込めて作り上げた新ホームページですが、その特徴の一つは「明治大学の人」を前面に出していること。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、大学のトップページ、各学部・研究科などのページには、現役の明大生にご協力いただいて撮影した写真を使用しています。

ここで使用している写真は、ホームページのリニューアル用にプロのカメラマンが撮影したもの。撮影は駿河台・和泉・生田の各キャンパスで行いました。

こちらは和泉キャンパスの教室内での撮影の様子。

まず学生さんとカメラの位置を大まかに決め、試し撮りを行いながら少しずつ撮影位置やカメラの設定を見直していきます。

数十枚のテスト撮影を行い、準備が完了。

ここから本格的な撮影に入ります。

最初は緊張気味だった学生さんも、テスト撮影の間にリラックスした表情に。
(これ、他の現場でも同様で、皆さん慣れるの早いなぁ・・・と驚きました。)

カメラはノートパソコンと接続されていて、撮影した写真がリアルタイムにモニタ上に表示されています。

1枚ずつ確認しながら撮影を進めて、良い写真が撮れたところで撮影終了。

全部で100枚近くの写真を撮りました。

その中の1枚を使って完成したのがこちらのページ。
  ▼
http://www.meiji.ac.jp/humanity/index.html


このように、新ホームページの準備にはたくさんの方のご協力をいただきました。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

ページトップに戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.