広報課では、明治大学の教育・研究のほか、広く学術・文化に関する情報を学内外に発信する総合季刊誌 『明治』 を年4回(4・7・10・1月)発行しています。
誌面には、著名なOB・OGへのインタビュー企画 「この人に聞く」 や、各ジャンルでキラリと輝くOB・OGを紹介する 「卒業生探訪インタビュー」 を毎号掲載しています。広報課ブログでは今後、これらインタビュー取材の一部内容を紹介する 【OB・OG探訪記】 を掲載していきたいと思います!
第1弾は、女優・タレントの柴田理恵さん(1981年文学部卒)。お笑い劇団 「WAHAHA本舗」 の看板女優として舞台で活躍するかたわら、テレビではいつも明るくエネルギッシュなキャラクターで、人気を博しています。
テレビで見る印象と同じく、気さくにインタビューに応じてくれた柴田さん。
大学卒業後、厳しい芝居の道へ進むことを決めた経緯や若い頃の苦労話、
明治大学や若い学生たちへのメッセージなど、盛りだくさんの話が聞けました。
尊敬する俳優さんの主宰する劇団を飛び出し、仲間たちと「WAHAHA本舗」 を
立ち上げたときの思いを語った柴田さんの言葉が、特に印象的でした。
「やっぱり自分で独立しないと、精神的にも力量的にも、先輩たちには絶対かなわないんですよ。
先輩方が大好きで、肩を並べる役者になりたいからこそ、ただついて行くだけではダメだと思いました」
学生や若者たちへの、厳しくも温かい思いも語ってくれました。
「どんな大学を出ていようが、どんな会社で働いていようが、すぐ打ち砕かれて辞めてしまう人はダメ。
克服すべき壁はどこに行っても同じで、それは〝自分〟という壁なんです。まずはそれに気づかないと」
また、明治大学への愛あるメッセージも。
「明治の魅力は〝雑草魂〟。どんな所にでもはびこって芽を出すのが強みだと思います。
キャンパスがきれいになっても、〝雑草魂〟だけはいつまでも忘れないでほしいですね」
最後に、「改めて前へ!!」 との力強いメッセージを
添えたサインを色紙に書いてくださいました。
「前へ」 を地で行く柴田さんのパワーやエネルギーに、
インタビューする側も元気をもらった取材となりました。
今後も、多士済々なOB・OGの皆さんをご紹介していきます!
※柴田理恵さんインタビューの詳細は、
広報誌 『明治』 55号(7月15日発行)に掲載します。
ぜひぜひ、ご覧ください! ↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
季刊発行 広報誌 『明治』 55号(7月15日発行)のご案内
◎ 特集 『世界へ』 明治の研究力
◎ この人に聞く 女優・タレント 柴田理恵さん
※ その他、教育や研究、学生の活動を紹介する連載を多数掲載
【定期購読のお問い合わせ】 ※年間購読料2,000円
明治大学 経営企画部広報課
TEL 03-3296-4083
FAX 03-3296-4087
E-mail koho@mics.meiji.ac.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆