MENU

教育における全学ビジョン

予測不可能な時代において国内外の様々な課題に対峙し、自ら切り拓く「前へ」の精神を持ち、解決策への道筋を示すことができる人材を育成します。そして、新たな課題に対応できる教育活動を展開するとともに、多様な価値観を受容し共に学び共創する教育環境を整備し、世界トップレベルの教育力ある大学を目指します。そのために、以下に掲げる事項を実践します。

ビジョン実現に向けた方針

  1. 総合大学として、学部・研究科の枠を超え、 社会のニーズに対応した教育プログラムを展開します。
  2. 大学院では研究と教育を深化させ、 世界のフロントラインで活躍する研究者を養成します。
  3. 教育を受ける時期や年齢・場所を問わない、多様な教育を提供します。
  4. 国内外から多様な学生を受け入れるとともに、世界に挑戦する学生を支援します。
  5. 全学的な文理融合によるリベラルアーツ教育や初年次教育を提供します。
  6. 急速な社会の変化に対応するため、 基礎・理論と実践にまたがる教育を展開します。
  7. 次世代の ICT を活用した先端的な教育方法を全キャンパスで展開します。
  8. 建学の精神(権利自由、独立自治)に基づく人材育成と人権・平和教育を実践します。
お問い合わせ先
経営企画部 企画課
駿河台キャンパス(大学会館6階)
〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1
TEL:03-3296-4076 Email:kikaku@mics.meiji.ac.jp
© Meiji University,All rights reserved.