Project 109 創設110周年を迎える明治大学商学部の教育改革プログラム ~新たなステージでの教育研究と国際化をめざして~

世界を舞台に活躍できるビジネスパーソンを養成する明治大学商学部の魅力を探る!

グローバルスタンダードのビジネス教育において重視されるのが、主体性、目的意識、社会性を養う教育です。そのため商学部では、学生が能動的に学びに参加できるよう工夫したカリキュラムである「アクティブラーニング」を重視しています。

(1)商学部カリキュラム体系の「見える化」

商学部では、これまで見えにくい存在である、能動的に学ぶことを放棄し、受動的な学びの姿勢に終始する学生たちを「見える化」していきます。すなわち、社会の中で1人の個として他者から「見える」学生、さらに自分の置かれている状況や社会が「見える」学生へと変えていきます。

(2)「特別テーマ実践科目」「特別テーマ研究科目」の充実

地域連携や産学連携といった学外との協力関係を活用しながら、課題発見力、企画構想力・課題解決力、情報発信力といった社会で求められている能力の育成を目指す科目(「特別テーマ実践科目」)ならびに商学部の教員が現在取り組んでいる最新の研究テーマをわかりやすく解説していく科目(「特別テーマ研究科目」)を毎年充実させています。

(3)語学教育の体系化・関連科目との連携強化

商学部では英語で授業を行う講義を充実させるとともに、既習外国語(英語)と初習外国語(ドイツ語・フランス語・中国語・朝鮮語・スペイン語・ロシア語から選択、留学生は日本語)の2ヶ国語を、必修科目として2年間じっくり学べる環境を整えています。また、希望者は4年間にわたって継続して語学力を高めることができます。海外留学への道も大きく開けています。

特別テーマ実践科目(一部紹介)
  • 食品微生物学入門:コウジカビや酵母菌等を利用した食品を探る
  • ブランド,メディア,商業施設のクラスター分析
  • 農山村フィールドワーク基本編
  • ファッション・メディアの作り方
  • ファッションビジネス
  • ルーラルビジネスの創造‐農山村での新規事業参画を通じたフィールドワークの応用
  • Cross-Cultural Experience and Communication of Latin America and the Caribbean (LAC)
  • 復興に伴う地域活性化
  • Advanced Study of Social and Economic Development in Latin America and Caribbean(LAC) Region
特別テーマ研究科目(一部紹介)
  • スペイン‐言語・歴史・文化‐
  • ラテンアメリカの歴史と文化
  • マーケティング戦略企画
  • コーポレイト・コミュニケーション論
  • The Global Economy from a European Perspective
  • ファッション・ビジネスの実践論
英語で授業を行う科目
  • Sociology
  • Principles of Management
  • Intercultural Communication Theory
  • Essentials of Commerce
  • Special Theme Research