テーマ | 単位 | 配当年次 | 開講期 曜日・時限 | 担当者氏名 |
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地域ブランド | 2単位 | 1〜4年次 |
前期 月曜・4限 |
![]() 原 頼利 |
1.授業の概要・目的 各地域の特産物の発掘、特産物のブランド化および地域のブランド化を主なテーマとする。特産物のブランド化や地域ブランド化に成功したいくつか の事例を調査するとともに、どのように地域ブランドを育成するか、また地域間の特産物交流を活性化するためには何が必要かについて考える。 本講義は、マーケティング論などで学ぶブランド管理などについて深い理解を得られる場となる。チームに分かれて、実地調査を行い、各地域の地 域ブランド化の取り組みになどを調査する。何らかの報告会の場を利用して、その成果を報告する。 |
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2.授業内容 4月〜5月 地域ブランドに関する資料収集 ブランド管理および市場創造に関する文献の輪読 6月〜7月 実地調査(首都圏内):地域ブランド化に取り組んでいる事例調査 報告資料作りおよび勉強会 シンポジウム等での報告 9月 調査合宿(遠距離):地域ブランド化に取り組んでいる事例調査 |
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3.履修の注意点 原則、勉強会や調査への毎回の参加を求める。いくつかのチームに分かれてテーマ別に調査を行うことになるが、調査、報告資料の作成など積極的 に関与すること。これを守れない履修者には単位を出さない。 |
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4.教科書 適宜、指示する。 |
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5.参考書 適宜、指示する。 |
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6.成績評価の方法 出席状況および調査・報告などへの関与の程度によって評価する。 |
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7.その他 |
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